川井 太郎(メディカルボディチューナー)- Q&A回答「お年寄りの寝たきり予防について」 - 専門家プロファイル

川井 太郎
身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

川井 太郎

カワイ タロウ
( 東京都 / メディカルボディチューナー )
川井筋系帯療法治療センター 院長
Q&A回答への評価:
4.5/106件
サービス:0件
Q&A:376件
コラム:265件
写真:3件
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

老母の健康管理

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/07/28 04:28

84歳になる母親の身体について心配しております。3年前父が亡くなり、現在長女夫婦と同居しております。しかし、長女とは大変仲が悪く、ほとんど会話はありませんし、朝食と夕食は出してくれるものの、その内容も粗食という他ありません。掃除、洗濯、お風呂の準備もしてくれません。今まで何度となく話しましたが改善してくれません。
身長145センチぐらいで体重は80キロ以上あります。骨粗鬆症で病院に通っていますが、ほとんど歩けません。
次女は埼玉県に、3女の私は海外に住んでいるため、なかなか助けてあげる事ができません。次女の姉は自分のところで一緒に暮らそうと誘っているのですが、母は今のうちから出たくないと言っています。
1番の心配は今後寝たきりになったらどうしようということです。血圧も高くありませんし、糖尿病でもありません。何とか体重を減らして、もう少し動けるようになって欲しいのですが、どうしたら減量できるのでしょうか。量としてはあまり食べていないのですが、動いていないので代謝が悪いのだと思います。
何か良いアドバイスをお願いいたします。

おきくさん ( 岩手県 / 女性 / 52歳 )

川井 太郎 専門家

川井 太郎
あん摩マッサージ指圧師

- good

お年寄りの寝たきり予防について

2008/07/28 11:26
( 5 .0)

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。


お年寄りの健康管理で特に気をつけていただきたい点は、以下の4つです。

''1、水分不足''により、体内循環、体内老廃物の排斥が十分出来ていない。

''2、栄養不足''、特に肉などのタンパク質、ミネラル不足にある。

''3、身体運動不足''(家の中に閉じこもり、体を動かしていない)。

''4、コミュニケーション不足''(人との会話刺激がない)。


今回の場合もこれに当てはまると思います。



よくお年寄りには、「粗食」がよいとされますが、最近の老人の栄養管理の研究では、栄養失調(栄養の偏り)があり、特に肉などのタンパク質、ミネラル不足にあるという報告が増えてきています。


お年よりは魚中心の食生活となりやすいのですが、実は、赤身の肉の方がタンパク質(アミノ酸)の種類、量とも多く、ビタミン、ミネラル、なども種類が多く含まれています。


タンパク質は筋肉の元となり、筋肉が少なければ身体活動量も少なくなります。また、タンパク質質の分解再合成には、ビタミン、ミネラルが必要になります。


ビタミン、ミネラルが少ないと、様々な代謝活動ができないため、摂取された栄養も貯蔵用の脂肪となって体内に蓄積されたままになってしまいます。


したがって、健康を維持し、適切な体重にダイエットするには、実は、「粗食」ではなくて、バランスの取れた食事をしっかり摂って、身体活動ができることが大切なのです。(バランスが悪いために余分な脂肪蓄積が起こるのです)。


栄養不足では、誰だってやる気が起こりません。


ただ、消化吸収を考えて、ひき肉の利用や、お肉と野菜の煮物といった形で食べさせるのがよいでしょう。


以上、上述した4つの点の改善からはじめましょう。


''参考Q&A:認知症の予防・改善について''
http://profile.allabout.co.jp/pf/kawaikinkeitai/qa/detail/18163



むずかしい家庭環境だと思いますが、みなさんでよく話し合ってください。


川井太郎

評価・お礼

おきく さん

分かりやすい的確なアドバイスありがとうございました。気をつけるべき4項目について、なるべく改善していくよう、話し合ってみます。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真