川井 太郎(メディカルボディチューナー)- Q&A回答「のどや胃の不快感」 - 専門家プロファイル

川井 太郎
身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

川井 太郎

カワイ タロウ
( 東京都 / メディカルボディチューナー )
川井筋系帯療法治療センター 院長
Q&A回答への評価:
4.5/106件
サービス:0件
Q&A:376件
コラム:265件
写真:3件
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

逆流性食道炎?

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2008/07/11 10:35

26歳の女性です。6月始め頃よりのどに違和感があり、それから気持ち悪くなったり胃に不快感があったので市販の胃薬を数日飲みました。すると、症状は改善されたのですが数週間経つとまた同じ症状が現れました。
食べ物や飲み物を飲み込む時は全く違和感がなく、飲み物を飲んで喉に痞えているものを流したい感じがします。
ネットなどで逆流性食道炎という病気を知り症状が同じような気がしていました。
ただ、今年の1月より生理不順で婦人科に通っており生理がくると5日間だけ朝食後にクロミッドを飲んだり、生理がこなければディファストンを1週間程、朝食後に飲んだりしています。その副作用という事も考えられるでしょうか?
逆流性食道炎は暴飲暴食をしている方に多く見られるとありましたが、私は体が小さく(143センチ、37キロ)夕食が遅くなったり運動不足は当てはまるのですが、食事はあまり問題ないように感じています。
クロミッドやデュファストンは毎日ではなく、1ヶ月半くらいの周期に数日だけという形で飲んでいます。
副作用という可能性はあるのでしょうか?

いしまりさん ( 埼玉県 / 女性 / 26歳 )

川井 太郎 専門家

川井 太郎
あん摩マッサージ指圧師

- good

のどや胃の不快感

2008/07/12 00:07
( 4 .0)

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。


最近、胃のムカつきや不快感などで、簡単に逆流性食道炎と診断されるケースが多く見られますが、個人的には、逆流性食道炎という本当に病的なケースは少ないと思います。


のどや胃の違和感を訴える方でよくあるケースは、

首から肩、胸椎部(脊柱上部)にかけて傾斜や湾曲があったり、猫背であったりすると、のどや食道周辺の筋肉過剰に緊張した状態になりやすいため、のどや食道、胃などを圧迫して、のどや胃の不快感が出やすくなっているものです。


そこで、首や肩、そして、脊柱の傾斜や湾曲、猫背を自然な角度、位置に整えることで、のどや胃の不快感、ムカつきが出なくなくることは、大変多くあります。


また、もともと生理不順ということで、身体の土台となる骨盤に傾斜やねじれなどの「骨盤のゆがみ」が原因となっている可能性があります。

''参考Q&A:婦人病''
http://profile.allabout.co.jp/pf/kawaikinkeitai/qa/detail/17620


一度現在の「身体のゆがみ」を分析して、整えてみてはいかがでしょうか。



当治療センターでは、さまざまな身体不調の原因となる「身体のゆがみ」をモアレ写真でくわしく分析し、骨盤を中心として全身的に筋骨格関節を整えることによって、肩こりや腰痛、慢性疲労から、婦人科系症状、アレルギー症状を改善しています。


お困りの時にはご利用ください。


身体不調の原因となる「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

肩こり・腰痛・膝痛・慢性疲労・アトピー・喘息 など専門
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
海外でも認められた,30年の実績ある川井筋系帯療法 治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

評価・お礼

いしまり さん

ご返信ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真