川井 太郎(メディカルボディチューナー)- Q&A回答「腰椎前湾過大症の可能性」 - 専門家プロファイル

川井 太郎
身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

川井 太郎

カワイ タロウ
( 東京都 / メディカルボディチューナー )
川井筋系帯療法治療センター 院長
Q&A回答への評価:
4.5/106件
サービス:0件
Q&A:376件
コラム:265件
写真:3件
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

起床時の腰痛

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2008/06/27 13:47

起床時に腰痛を感じます。起きてからしばらくすると徐々に収まっていきます。
普段から気になっていることは、
?寝返りをあまりしないらしい(隣で寝る主人の話)
?仰向けに寝た時,ウエストと床との間に、手のひらが入るほどの隙間が出来て、お腹が宙に浮いたような姿勢になって寝づらい。
?就寝時に膝を立てると、?の隙間がなくなり比較的ラクですが、その膝も自然としびれてくるので長時間やっていられません・・。
ほぼ毎晩、こんな感じで睡眠に支障があります。よろしくアドバイスお願い致します。

みゃあさん ( 東京都 / 女性 / 42歳 )

川井 太郎 専門家

川井 太郎
あん摩マッサージ指圧師

- good

腰椎前湾過大症の可能性

2008/06/29 23:41
( 4 .0)

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。


起床時に腰痛が出る一つのケースとして、骨盤の前傾が大きいために起こる腰椎前湾過大症(いわゆる反り腰)があります。


仰向けに寝た時、ウエストと床との隙間が大きく、膝を立てると楽になるなどの大半は、このケースです。


根本的には、骨盤の傾斜や捻れなど骨盤の歪みを整える必要がありますが、


とりあえずの対策として、


ベットで寝ている場合は、毎晩同じところ(特に腰から臀部が当たる部分)が凹んで沈み込んでいることがよくあります。

マットレスを3ヶ月に1回ぐらいひっくり返してみてください。寝やすくなります。


また、体育座りのように、膝を抱えて腰を前後にゆらゆらと軽く揺らす、川井筋系帯式「骨盤ゆらゆら体操」を寝る前&起床時に行なうと、腰椎部前湾をある程度緩和できます。

参考コラム:背骨と骨盤の筋肉をほぐして必ず健康になる本


そして、寝姿による体の歪みを減らす方法として、眠りから目が覚めても、すぐには起き上がらず、体をゆっくりほぐしてから起きるようにしましょう!

参考コラム:アンチエイジング マダム Masako(68歳)の秘訣その3



当治療センターでは、さまざまな身体不調の原因となる「身体のゆがみ」をモアレ写真でくわしく分析し、骨盤を中心として全身的に筋骨格関節を整えることによって、肩こりや腰痛、慢性疲労などを改善しています。


お困りのときにはご利用ください。



肩こり・腰痛・膝痛・慢性疲労・アトピー・喘息 など専門
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
海外でも認められた,30年の実績ある川井筋系帯療法 治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

評価・お礼

みゃあ さん

ご回答ありがとうございます。
猫背を気にして、社会人になってからの数年間、日頃から背筋をピンと伸ばすように心がけてきたのですが、かえってそれが腰痛を起こしているようにも感じています。長期間の習慣が、気づかぬうちに反り腰を形成してしまったようにも?治癒には時間と根気が要りそうですね。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真