川井 太郎(整体師/あん摩マッサージ指圧師)- Q&A回答「足の付け根の痛みについて」 - 専門家プロファイル

川井 太郎
身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

川井 太郎

カワイ タロウ
( 東京都 / 整体師/あん摩マッサージ指圧師 )
川井筋系帯療法治療センター 院長
Q&A回答への評価:
4.5/106件
サービス:0件
Q&A:376件
コラム:233件
写真:3件
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

足の付け根

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2008/06/18 15:10

足の付け根がつってしまいます。 
毎日ではないのですが、2日に1回、足の付け根がつってしまい、激痛が走ります。 
その痛みで気を失ったこともあります。

産婦人科の先生に診ていただいたのですが、婦人系の病気ではないとのことでした。 

気を失ってしまうのも、また脳の関係と言われました。足の付け根の痛みの原因は何なんでしょうか。 

また予防法などございましたら、教えてください。
宜しくお願い致します。

momocoさん ( 兵庫県 / 女性 / 23歳 )

川井 太郎 専門家

川井 太郎
あん摩マッサージ指圧師

- good

足の付け根の痛みについて

2008/06/19 00:06
( 5 .0)

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。

足の付け根(股関節)に痛みが出る場合、若い年代の方によくあるケースとしては、

ヨガやダンス、ストレッチ体操、スポーツなどのがんばりすぎで、股関節、骨盤などの角度・左右バランスをかえって悪くしてしまい、股関節周辺の筋肉や靱帯に過剰な負担がかかるようになってしまうことがあります。

片足を軸に、振り返ったり、下の物を取ろうとしたときなどに、鋭い痛みが走ったりします。


予防法としては、まず、上記のような心当たりのある体操やスポーツがあれば、しばらくお休みをしましょう。

また、川井筋系帯式「骨盤ゆらゆら体操」もお勧めします。

「背骨と骨盤の筋肉をほぐして必ず健康になる本」の、64ページJの体操を起床時と就寝時にやってみてください。股関節および腰部の負担を軽減できます。


それでもあまり改善しない場合には、

信頼のできる手技療法専門家(整体やカイロなど)で、股関節、骨盤などの角度や周辺の筋肉の緊張状態など、筋骨格関節全体の状況をくわしく分析して、適切な状態(ニュートラルポジション)に整える必要があると思います。


以上、参考になれば幸いです。



身体不調の原因となる「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

肩こり・腰痛・膝痛・慢性疲労・アトピー・喘息 など専門
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
海外でも認められた,30年の実績ある川井筋系帯療法 治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

評価・お礼

momoco さん

回答ありがとうございます。

ヨガなどはしていないのですが、体のゆがみが少し気になっていたので、一度診ていただくのが一番ですね。

無理をせずにできることから始めたいと思います。 

ゆらゆら体操是非試してみたいです。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真