川井 太郎(整体師/あん摩マッサージ指圧師)- Q&A回答「片足のむくみについて」 - 専門家プロファイル

川井 太郎
身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

川井 太郎

カワイ タロウ
( 東京都 / 整体師/あん摩マッサージ指圧師 )
川井筋系帯療法治療センター 院長
Q&A回答への評価:
4.5/106件
サービス:0件
Q&A:376件
コラム:233件
写真:3件
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

片足のむくみ

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2008/05/29 12:48

右足のくるぶしから先がむくみます。痛みや痒みはありません。
夏場は顕著で、ひどいときは右足が左足の1.5倍位の太さになってしまいます。
また夏でなくても、湿度が高い・温度が高い状況だとむくみます。
5〜6年前から症状がありましたが、ここ最近では特に気になり、
レントゲン、血液検査、心電図等々、大きな病院で一連の検査を受けてみましたが
これといった異常はみつかりませんでした。
静脈の問題もなく、婦人科の検査でもむくみにつながる異常はないと言われました。
これまで手術を受けたことがないので、もちろんリンパ節切除の経験もありません。

漢方薬を処方してくれる医院で診察を受けたところ、水滞・気逆 とのことで
ツムラの苓桂朮甘湯を処方され、2週間程服用していますが、特に変化はありません。
病院で処方された風邪薬で副作用が出たことがあり、漢方に期待をしているのですが。
先天性のリンパ浮腫もあるとのことですが、30代以降の発症はあるのでしょうか。
単に体質の問題でないとすると、病院の何科で診察を受ければ良いでしょうか。

むっくさん ( 千葉県 / 女性 / 41歳 )

川井 太郎 専門家

川井 太郎
あん摩マッサージ指圧師

3 good

片足のむくみについて

2008/05/29 23:30
( 3 .0)

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。

原因不明の片足のむくみでお悩みの様子お察しいたします。

病院で循環器系を中心に検査を受けて特に異常が見つからなかったということですので、直接的に循環器系に問題があって血液やリンパ液、細胞液などが停滞する浮腫状態ではないのでしょう。

むくみとは、通常、浮腫状態をさしますが、心臓に近い上位筋肉が過剰に緊張している場合にも、末端部で同様なことが起こり得ます。

たとえば、股関節や膝関節、足関節などの角度が悪く周辺の筋肉が過剰に緊張しているなどの場合には、筋肉の間を通る血管やリンパ管などが圧迫されるためリンパ液などの戻りが悪く、間接的に末端部であるふくらはぎや足が浮腫状態になることがあります。

また、この場合、体重を支える足関節(足首)や足自体の筋肉も通常以上に負担がかかるため、過剰に緊張した状態になりますので、それによっても腫れ上がったように感じることもあります。

したがって、信頼のできる専門家で、股関節や膝関節、足関節などの機能的状況、周辺筋肉の緊張状態の有無をくわしく分析して、適切に機能できる自然な状態(ニュートラルポジション)に整えてみてはどうでしょうか。


一日も早く健康的な日々を取り戻せますように。


身体不調の原因となる「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

病院でよくならなかった、肩こり・腰痛・膝痛・慢性疲労・アトピー・喘息など専門
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
海外でも認められた,30年の実績ある川井筋系帯療法 治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

評価・お礼

むっく さん

ご回答ありがとうございました。

保険が利かないこともあり病院以外の施設を訪ねたことはなかったのですが、
西洋医学とは別の見解を得られそうですね。認識が少し変わりました。
一度、整体やカイロプラクティックで診てもらおうと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真