川井 太郎(メディカルボディチューナー)- Q&A回答「身体の歪みの改善について」 - 専門家プロファイル

川井 太郎
身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

川井 太郎

カワイ タロウ
( 東京都 / メディカルボディチューナー )
川井筋系帯療法治療センター 院長
Q&A回答への評価:
4.5/106件
サービス:0件
Q&A:376件
コラム:265件
写真:3件
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

身体の歪みはどこまで改善できますか?

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/04/19 20:36

以下のような身体の歪みと慢性的な肩こり・冷え性を改善したいのですが、カイロや整体などでどこまで調整できるものなのでしょうか?

・猫背気味で、気を抜くとすぐ肩が丸まってしまいます。現在デスクワーク中心ですが、学生時代に体育の先生に「鎖骨とその下の筋肉が癒着(?)してしまっている」と言われたことがあります。
また、頑張ろうとするとすぐに肩に力が入ってしまい、「肩の力を抜く」ことができません。
・骨盤より大転子のほうがかなり外側に出っぱっていて、不恰好で洋服選びに困ります。
・趣味でクラシックバレエをしているのですが、股関節と腰周りが硬く、ストレッチが上手くできません。

カイロや整体などの広告には、肩こり腰痛から小顔・O脚・肩幅矯正まで何でもできるように書いてあるものもありますが、実際のところはどうなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

ma2さん ( 神奈川県 / 女性 / 26歳 )

川井 太郎 専門家

川井 太郎
あん摩マッサージ指圧師

- good

身体の歪みの改善について

2008/04/22 00:22
( 5 .0)

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。


「身体の歪み」の改善についてですが、先天的や病的な脊柱側湾症や脊柱後湾症、脊椎骨折などによる場合には、残念ながら手技療法による改善は難しいと言えます。

しかし、頭顔部を除く、体部の多くの「身体の歪み」は、一般的に筋肉や靱帯の過剰な緊張や拘縮、関節角度の偏位などによって起こっているものですので、確かな技術のあるところであれば、改善は可能と考えます。一般的な猫背や肩こり、冷え性などの改善も可能です。

ただ、改善の程度については、体の歪みの程度や施術頻度、継続期間、日常生活の不良姿勢状況などによって異なりますので、どこまで改善できるかは一概には言えません。特に美容的なことについては、その方の主観的な要素が大きく左右することでもありますので、施術にあたっては先生とよくご相談して納得の上でなされることが必要でしょう。

他の医療技術でもそうですが、残念ながらカイロや整体ならばなんでもよくなる、というわけではありませんので、先生とよくコミュニケーションをとり、体の状況をよく理解して、先生と共同作業で目的に向っていくことが大切だと思います。

当方治療センターでは、「身体の歪み」の状況がよくわかるモアレ写真でくわしく分析して施術にあたっております。必要なときにはご相談ください。


あきらめず、がんばって。


病院でよくならなかった、腰痛・肩こり・膝痛・アトピー・喘息 など専門
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
海外でも認められた,30年の実績ある川井筋系帯療法 治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

評価・お礼

ma2 さん

ご回答と温かい励ましをありがとうございます。
まさにインフォームドコンセントが重要なのですね。
ただ受身で治療してもらうのではなく、「共同作業」という考え方が良いなと思いました!

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真