川井 太郎(メディカルボディチューナー)- Q&A回答「ジョギング時の膝の痛みについて」 - 専門家プロファイル

川井 太郎
身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

川井 太郎

カワイ タロウ
( 東京都 / メディカルボディチューナー )
川井筋系帯療法治療センター 院長
Q&A回答への評価:
4.5/106件
サービス:0件
Q&A:376件
コラム:265件
写真:3件
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

ジョギングしたいのに膝が痛くなる

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2008/04/01 22:23

数ヶ月前から週1回するかしないかのペースで夫とジョギングをしていますが、最近、ゆっくりペースで走っても毎回右の膝だけ痛みが出て走れなくなってしまいます。そのときだけはいたくて階段を下りたり下り坂を下ったりするのも痛いのですがしばらくすると直ります。日常生活には何ら支障なく、習い事で週一回バレエを習っていますがそのときも何ともなく、ジョギングやウォーキングをするときだけ痛くなってしまいます。
普段の運動量が少ないのに急激に7?くらい走ってしまったのでそれで膝に負担がかかってしまったのかもしれませんが、走りたいのに痛むのは困ります。
何か言いストレッチ、サプリメントなどありますでしょうか?(今グルコサミンを飲んでいます。)アドバイスお願いします。

のの28さん ( 千葉県 / 女性 / 28歳 )

川井 太郎 専門家

川井 太郎
あん摩マッサージ指圧師

1 good

ジョギング時の膝の痛みについて

2008/04/02 00:22
( 5 .0)

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。

まずジョギングやウォーキング前の準備体操をしっかりやって、膝や足首をあたため、力を抜いてやわらかく柔軟に使えるようにしてから、はじめるようにしてみましょう。

ジョギングやウォーキング時に膝や足首が固く突っ張って使っていると、地面からの突き上げ(床反力)を強く受けるため、痛めやすくなります。具体的には、脚を肩幅ぐらいに軽く開いて、膝の屈伸運動をゆっくり繰り返し、少しずつ深くしていくようにしてみてください。

少しずつ深くしていく点は、バレエのバーレッスンでプリエをゆっくり深くしていくのと同じです。これは膝の角度を整え、柔軟に使えるようにするためですから。ただしつま先の向きは外側15度ぐらいで十分です。

また、年齢的にまだ若く、今回の症状ではグルコサミンは、あまり必要はないかと思います。なんとなく飲んでおきたいとお思いであれば、品質の良い物にしましょう。一般的にグルコサミンの原材料はエビやカニの甲羅が使われますが、市場に出回っているほとんどのものが原産、加工が中国産で、水銀などの残留有害重金属検査をしていないものです。水銀や鉛、カドミウムなどの有害重金属はかえって関節痛の原因となります。少なくとも“残留有害重金属検査済み”としているものにしましょう。

準備運動を十分してもあまり変化がないようでしたら、そもそもの股関節や膝関節の角度に問題が出てきている可能性がありますので、これらを整える施術を受けたほうがよいかもしれません。

当方治療センターは、船橋にもありますので、必要なときにはご利用ください。

川井筋系帯療法船橋治療センターhttp://www.kawaikinkeitai.co.jp/

評価・お礼

のの28 さん

ご回答ありがとうございます。準備運動も確かに不十分だった気がします。今度は準備運動もしっかりやって、それでもダメなら一度カイロなどにいってみたいと思います。
グルコサミン、怖いですね・・私の持っている物は検査済みの表記がなかったです。ちょっと怖いので飲むのをやめてみます。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真