川井 太郎(整体師/あん摩マッサージ指圧師)- Q&A回答「肘内障の可能性」 - 専門家プロファイル

川井 太郎
身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

川井 太郎

カワイ タロウ
( 東京都 / 整体師/あん摩マッサージ指圧師 )
川井筋系帯療法治療センター 院長
Q&A回答への評価:
4.5/106件
サービス:0件
Q&A:376件
コラム:232件
写真:3件
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

娘の腕の痛み

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2015/05/10 21:33

金曜日に体操教室に通っている娘が跳び箱を跳んだ際着地に失敗し右腕を痛めました。やった当初は顔面蒼白でかなり痛がり、夜中にいたさのあまり目を覚ましてしまうほどでした。 腫れもなく内出血なども無かったので湿布をはって一晩様子をみましたが、娘が大分痛がるので翌朝整形外科を受診しレントゲンなどを撮って見てもらいましたが骨などに異常は無く様子を見るように言われ帰宅しましたが、ほとんど手を動かせず痛みがなかなかひかないようです。痛みが引くまでどの位かかるものでしょうか? それとももう1度べつの整形外科を受診して見てもらった方がよいでしょうか?

補足

2015/05/10 23:03

娘は小学3年生です。特に痛がるのは肘の内側辺りで、何もしなくても痛みがある様で、一番痛いのは腕をちょっとでもひねったりした時が痛い様です。 また着地した時の状況は腕を付いて尚且つそのまま倒れ込む形で身体全体が腕の上に乗る形になりました。

トリプルゴンさん ( 山梨県 / 女性 / 40歳 )

川井 太郎 専門家

川井 太郎
あん摩マッサージ指圧師

- good

肘内障の可能性

2015/05/10 22:20
( 5 .0)

はじめまして。
川井筋系帯療法治療センターの川井太郎です。

お子さんの年齢や痛みを訴える個所が不明なので、正確なことは言えませんが、
痛みのきっかけや腫れなし、内出血なし、骨折なしという所見からすると、
肘内障の可能性が考えられるのではないでしょうか。

肘内障は、小学校低学年ぐらいまでによくある肘の亜脱臼で、
骨と骨とを輪のようにつないでいる靭帯が未発達なために起こります。

腕を強く引っ張られたり、腕を着いてひねったりしたときに起こります。
この状態になると、痛みのために、腕をダラリと下げ、ひじを曲げることができません。
衝撃が強い場合には、中学生ぐらいでも起こることがあります。

レントゲンでは、骨折などの異常所見はなく、腫れなどもありません。

肘内障は、手技ではめて治すことができますが、
そのまま放っておくと肘に変な癖がついてしまいます。

早めに別の整形外科を受診して、痛めた経緯を先生によく話してみてください。

参考:小児肘内障について
http://kotoseikeigeka.life.coocan.jp/13shounichunaishou.html



*身体不調の原因「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

病院でよくならなかった頭痛・首肩こり・腰痛・慢性疲労など専門
体にやさしい骨盤ゆらゆら整体! 川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 大宮 名古屋 札幌 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

評価・お礼

トリプルゴン さん

2015/05/11 18:20

早々の回答ありがとうございました。
今日1日様子を見ましたが未だに痛がるので明日別の整形外科を受診してみようとおもいます。

川井 太郎

2015/05/11 23:33

トリプルゴン様

この度は高いご評価ありがとうござます。
捕捉でいただいだ状況からすると、やはり肘内障の可能性が高いと思います。
別の整形外科で診ていただければ大丈夫だと思います。
早く良くなるといいですね。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真