川井 太郎(メディカルボディチューナー)- Q&A回答「股関節の痛みの治療法について 」 - 専門家プロファイル

川井 太郎
身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

川井 太郎

カワイ タロウ
( 東京都 / メディカルボディチューナー )
川井筋系帯療法治療センター 院長
Q&A回答への評価:
4.5/106件
サービス:0件
Q&A:376件
コラム:259件
写真:3件
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

股関節痛みの治療法について

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2014/11/19 22:43

約5年前の事ですが、ゴルフの練習時にバックスウィングをした際に左の股関節に痛みが発生します。4~5日練習を休んでいたら痛みが消えたので、また練習を始めたら同じよう
に同じ箇所が痛みだしまし。そんな事を何度か繰り返していたら、痛みがだんだん強くなり、最終的には股関節に針を刺されたような激痛になりました。自分の記憶ではビシッと切れるような音がした感じがします。ゴルフの練習は中断し、整形外科で診察してもらったのですが、レントゲン撮影では異常がなく、MRI検査でも左股関節に軽い炎症がある以外に問題はないとの診断結果でした。当時は歩く時は股関節が痛み、あぐらもかけない状況でした。今はそれ程の痛みはないのですが、ちょっと痛む時があったり違和感も残っているので整骨院に通って治療を続けています。整骨院の担当者の話だと、私の股関節(たぶん周りの筋肉?)が硬いそうです。元々股関節が硬いのに、十分な準備運動をせずゴルフをしたので、バックスウィング時に筋を伸ばして筋の一部が切れたのでしょう。と言う診断内容でした。今は週2回のペースで通院し、股関節と尻部のマッサージ、及び電気治療を主に行ってもらっています。
そこで、質問なのなのですが、以下の件について教えていただきたいと思います。
1. 痛みの原因を正確に知りたいのです。整骨院の担当者の言う内容で間違いないのでしょうか?
2. この治療を続けて、痛み(違和感)は治るのでしょうか?
3. またゴルフを再開したいと思っています。可能でしょうか?
整体院のお話を信用しない訳ではありませんが、長年治らないので悩んでいます。ご回答のほど宜しくお願いします。
以上

hickeyさん ( 福島県 / 男性 / 54歳 )

川井 太郎 専門家

川井 太郎
あん摩マッサージ指圧師

1 good

股関節の痛みの治療法について

2014/11/20 14:24
( 5 .0)

股関節の痛みでお悩みの様子お察しします。

以下、ご様子から考えられるところを、ご質問にしたがってご回答いたします。

Q1. 痛みの原因を正確に知りたいのです。整骨院の担当者の言う内容で間違いないのでしょうか?

→最初に痛めたのが5年も前ということですし、実際に貴殿の状態を診ているわけではないので
 「筋を伸ばして筋の一部が切れた」のかどうかはわかりませんが、

 骨盤を支える左股関節の機能角度が悪くなっている(股関節機能角度の偏位)か、
 骨盤の傾斜やねじれ(「骨盤のゆがみ」)のため、股関節周辺の筋肉が過剰に
 緊張した状態になって症状が出ている可能性がありますね。

 特にゴルフのスイングではひざ、股関節、骨盤、そして、上体が連動してひねられますので
 元々股関節の機能角度が悪かったり、骨盤のゆがみが少なからずあるところに、さらに
 負担がかかって悪化させてしまったのかもしれません。


Q2. この治療を続けて、痛み(違和感)は治るのでしょうか?

→接骨院は、元々、骨折や捻挫、脱臼など外傷や急性期の応急対処を得意としており、
 慢性的な症状については、不得意なところもあります。特に股関節の機能角度の修正や
 「骨盤のゆがみ」の修正などについては、知識や経験、技能が少ないかもしれません。

 週2回のペースでどのくらいの期間通院しているのかわかりませんので言いにくいのですが、
 接骨院や整体によっても知識や経験、技能など大きく違いますので、半年~1年以上通っていても
 あまり芳しくないようであれば、他の信頼できそうな治療院に変えてみるほうがいいかもしれません。 


Q3. またゴルフを再開したいと思っています。可能でしょうか?

→はい、きちんと股関節のの機能角度や骨盤の傾斜、ねじれなどを整えれば、可能だと思いますよ。
 ただ、ゴルフはどうしても偏った方向にばかり骨盤や股関節をひねりますので、
 ゴルフ前の柔軟準備体操と終わった後にひざと股関節の屈伸運動を必ずしてくださいね。


ご参考になれば幸いです。



*身体不調の原因「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

病院でよくならなかった頭痛・首肩こり・腰痛・慢性疲労など専門
海外でも認められた35年の実績! 川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 大宮 名古屋 札幌 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

評価・お礼

hickey さん

2014/11/24 13:32

ご丁寧なご回答ありがとうございました。整骨院の通院は、東日本大震災発生前に一年近く通っていたのですが、震災で避難を余儀なくされ治療を中断しました。その後生活が落ち着いたので、また最近通い始めた次第です。もう暫くはここに通うつもりでおりますが、股関節の良くならないようであれば、別な治療院に通う事も考えたいと思っています。また、川井先生のプロフィールを拝見しましたところご専門のようですので、通える事が可能であれば前向きに考えたいと思います。その時は宜しくお願い致します。今回はありがとうございました。

川井 太郎

2014/11/24 20:09

回答への高いご評価ありがとうございます。
震災での避難生活はさぞ大変なことだったと思います。
もし、東京へいらっしゃることがあれば、当院で股関節をはじめ体全体のゆがみなどを詳しく診させていただきますのでご連絡ください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真