川井 太郎(メディカルボディチューナー)- Q&A回答「IT猫背が影響している可能性はありますね。」 - 専門家プロファイル

川井 太郎
身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

川井 太郎

カワイ タロウ
( 東京都 / メディカルボディチューナー )
川井筋系帯療法治療センター 院長
Q&A回答への評価:
4.5/106件
サービス:0件
Q&A:376件
コラム:265件
写真:3件
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

おそらくIT猫背からだと思うのですが。

心と体・医療健康 心と体の不調 2012/09/11 12:40

3年ほど前、ほとんど気にしてはいなかったのですが、寝るときにどうも後頭部に違和感がある。それから今に至るまでに徐々に悪化していったのか、一日中、後頭部、またその付近の首筋であったり、肩にまで締め付けられるような鈍い痛みがあらわれるようになりました。
症状は主にそれらと、精神的なものです。
時々に訪れる不安感やイライラ感。どれも特に大きなアクションがあるわけでもなく訪れ、だらだらと続きます。

ここ半年程前から、舌を出すようになりました。勝手に出ると言うわけではなく、口の中に収まらない感じがし、自発的に出しています。しかしもっと以前から舌に必要以上に力が入ってしまう状態は続いていました。

目に以上を感じ始めたのは一年ほど前。目の疲れがなかなかとれなくなり、天気の良い日に外に出ると眩しくて目を閉じてしまいます。焦点も合い難くなりました。本を読むにしても片目で読む方がとても読みやすい。寝起きの目の疲れは以上です。一日中目の疲れ・鈍い痛みがあります。
眼科では眼鏡のレンズの度が少し強いため疲れているのではということでした、おそらくそれも原因のひとつではあると思いますが、眼鏡を変える前からのことですし、原因がそれだけにしては疲れがありすぎるように感じます。

あとは、寝付きにくい。寝起きがつらい。寝起き時手足が痺れているときがある。気分が悪くなる。お風呂上りにふらつく、(ひどい時には眩暈がし、ひどい吐き気とともに視界が白、緑になり何も見えなくなる、体が痙攣し力が入らない状態で倒れます。)。歩行がしにくい。ちょっとしたことで疲れる。じっと座れない。机に向かって例えば紙に字を書こうとすれば左手で必死に机を抑えないと体が倒れてしまう。以前床に座り足をのばした状態で同じ体制の人と背中を合わせて際に背骨が当たって痛いと言われました、精一杯背筋を伸ばしても変わりませんでした。人の膝の上に座ったとき骨があたって痛いと言われました。外に出て歩くと親指のつめの裏で出血して黒くなっていました。ここ一ヶ月くらいから左の肩甲骨あたりが背筋を伸ばそうとすると痛みます。呼吸がしにくい、凄く浅くなっていると思います。
とりあえず思いつくことをあげてみました。生きる希望もそろそろ無くなるのではないかと。
治療に励みたいと思うのですが、神戸市付近で信頼できる優秀なお医者さまはおられますでしょうか。

補足

2012/09/11 12:40

宜しくお願い致します。

TheTea茶さん ( 兵庫県 / 男性 / 17歳 )

川井 太郎 専門家

川井 太郎
あん摩マッサージ指圧師

1 good

IT猫背が影響している可能性はありますね。

2012/09/11 23:38
( 5 .0)

はじめまして、川井筋系帯療法治療センターの川井太郎です。


ご様子からすると、確かに『IT猫背』(添付写真参照)が影響している
可能性はありますね。

後頭部痛や首筋や肩の締め付け感、喉や舌の違和感、寝つきにくい、
寝起きがつらい、寝起き時の痺れなどは、

猫背姿勢、特に頭頚部の前方突出した独特の猫背姿勢(IT猫背)によって
起こりやすい症状といえます。

*コラム:IT猫背による頭痛・首肩こりが急増中!
http://profile.allabout.co.jp/pf/kawaikinkeitai/c/c-11163/


また、歩行がしにくい、じっと座っていられない、疲れやすいなどは、

そもそも体の土台となる骨盤が傾斜やねじれ(骨盤のゆがみ)を
起こしていたり、あるいは、骨盤の上にのる脊椎(背骨)の配列が
悪くなっって傾斜やねじれを起こしているために、身体全体として
「身体のゆがみ」が起こってきている場合もあります。


ネットやご近所の評判などで信頼できる手技療法専門家(整体やカイロなど)
を探して、脊柱(背骨)や骨盤などの機能的状況、周辺筋肉の緊張状態の有無、
そして全身的な「身体のゆがみ」をくわしく診てもらいましょう。


参考ブログ:頭痛・首肩こり・慢性疲労を解消!
http://kawaikinkeitai.blog35.fc2.com/blog-category-9.html


ご参考なれば幸いです。



身体不調の原因「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

病院でよくならなかった頭痛・首肩こり・腰痛・慢性疲労など専門
海外でも認められた30年の実績! 川井筋系帯療法治療センター
http://www.kawaikinkeitai.co.jp/pain/

評価・お礼

TheTea茶 さん

2012/09/14 18:35

御回答、ご助言、本当にありがとうございます。
やはり、猫背からくるものなのですね。
ずっとこのような状態で、今17ですが、精神的にもかなり負担があったようで人とのコミュニケーションも上手く取れなくなりました。話そうと思っても考えがまとまらなくて喋れなくなったり、やる気がとたんとなくなって喋る気にならなかったりであるとか。テクノ依存症と云うものも当てはまるところがあります。
こういう症状もカイロなどでバランスを整えてもらうことで改善の方向に向かうのでしょうか。それともまた別の治療を受けないといけないのでしょうか。
色々調べても専門家の治療を受けて下さいまでしか書いていないので、どこで見てもらえばいいのかわかりません。
整体やカイロもどういった基準で良し悪しを判断すればよいのでしょうか。

川井 太郎

2012/09/14 22:32

この度は回答への高い評価ありがとうございます。

17歳という時期は多感な時期で、様々な悩みや不安がつきまといますよね。
いろいろと考えてすぎてしまったり、特に人からの目が気になったり。。。
恥ずかしながら、私にも遠い昔そんな時期がありました。

でも、それらは考え方ひとつ、気の持ち方ひとつで意外と変われるものですよ。

身体のつらい症状が少しでもよくなってくれば、考え方や気の持ち方も大きく変わってくるでしょう。ぐっすり眠れて、さわやかな朝が迎えられて、身体が軽やかになれば、楽しいことや明るい未来を想像することもできるようになります。

整体やカイロなどで身体のバランスがよくなれば、様々なことの解決への道筋が見えてくるのではないでしょうか。

どのような整体やカイロがよいのか(その人に合っているか)は、

ます、自分が悩む症状についてどれだけたくさんの情報を出しているか、文章の書き方や内容が自分の感性や考えと一致するか、経験年数がどれだけあるか、などをポイントに判断してみてはどうでしょうか。
そして、実際に相談してみるとよいでしょう。

ご参考になれば幸いです。早く元気になりますように。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真