川井 太郎(メディカルボディチューナー)- Q&A回答「肩甲骨・肘・指先のしびれ」 - 専門家プロファイル

川井 太郎
身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

川井 太郎

カワイ タロウ
( 東京都 / メディカルボディチューナー )
川井筋系帯療法治療センター 院長
Q&A回答への評価:
4.5/106件
サービス:0件
Q&A:376件
コラム:265件
写真:3件
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

肩甲骨・肘・指先のしびれ

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2011/10/26 11:02

私はラグビーをしているのですが以前からたまに肩甲骨が痛くなる事があってましたが痛みもすぐに治って気にはならなかったのですが、3週間前程からまた痛くなり、肘もズキン・ズキンと痛みだし力も入りません。右後ろに振向くのも辛いです。
先週、整形外科にてレントゲンを撮りましたが骨には以上はないとの事。現在、電気治療(毎日ではない)・湿布・飲み薬を飲んでます。しかし特に肘の痛みがとれません。また2日前から右手人差し指が軽くしびれがでてます。病院に相談しても電気治療続けましょうとしか言ってくれず、たぶん首からかな?って言うだけでその次第で次の対策でMRIとかしましょうとの事。
早急にする必要はないのですか?またこのまま今の病院に通い続けるべきなのか?別の病院(神経系?整骨院や鍼など)で診てもらうべきなのかどうしたらいいでしょうか?
首からの影響で肩甲骨・肘・しびれとくるものなのでしょうか?今まで肘の痛みやしびれの経験がないので凄く不安です。

naotoshiyu7128さん ( 福岡県 / 男性 / 32歳 )

川井 太郎 専門家

川井 太郎
あん摩マッサージ指圧師

5 good

肩甲骨・肘・指先のしびれ

2011/10/28 10:48
( 5 .0)

一般的に首肩のこりや痛み、腕のしびれなどは、

頚椎部や肩甲骨部の角度が悪くなって周囲の筋肉が異常に緊張した状態になっているため、神経を圧迫したり、血液循環を悪化させたりして起こっていることが多くあります。

少し難しく分類すると、

・頚椎(首の骨)の間隔が狭くなって間にある軟骨(椎間板)定位置から押し出され
 腕への神経を圧迫している場合(頚椎椎間板ヘルニア)

・頸部の横の筋肉特に斜角筋群などが過剰に緊張して腕への神経を圧迫している場合
 (斜角筋症候群)

・頸部の前の筋肉が過剰に緊張して鎖骨と第1肋骨との間(胸郭出口)で神経を圧迫したり、
 血液循環を悪化させたりしている場合(胸郭出口症候群)


などがあります。


そして肘周辺の筋肉は、肩甲骨からつながっていますので、

鎖骨、肩甲骨、上腕骨からなる肩関節の機能角度が悪くなっていると、
上腕と前腕がねじれた状態になって適切な肘の屈曲・伸展がでになくなり、
痛みの原因になります。

いわゆるテニス肘やゴルフ肘などはこのようなケースです。


また、スポーツや外傷による影響以外でも

最近では、長時間のパソコン作業などでキーボード操作やマウス操作時に
内側に腕を巻き込んで(ねじって)使うために、肩から肘にかけて不自然な
機能角度になってしまい、腕や肘の痛みを訴える方が増えています。

【治療センターコラム】マウス肘・マウス肩にご注意を!
http://kawaikinkeitai.blog35.fc2.com/blog-entry-226.html


症状がひどい場合には、レントゲン検査のほか、軟骨や神経系を診るMRI検査も
重要と思いますが、

筋肉の過剰な緊張状態や筋肉動作の不都合による関節角度の機能障害については
これらでは判別できません。


またこれらの場合、信頼できる手技療法専門家(整体やカイロなど)で全体的な「身体のゆがみ」をくわしく分析してもらい、肩甲骨や肩関節、肘関節周辺の筋肉の緊張を和らげ、適切な機能角度に整えてやるほうが症状改善が早いことも多くあります。


ご参考になれば幸いです。



*身体不調の原因「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

病院でよくならなかった頭痛・首肩こり・腰痛・慢性疲労など専門
海外でも認められた30年の実績! 川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/pain/

評価・お礼

naotoshiyu7128 さん

2011/10/28 11:26

ご回答大変有難うございます。神経の圧迫でも色々ある事に驚きました。また色々な病名の説明もあり大変分かりやすく早く整骨院に行って見てもらいたいと思います。
早く肩甲骨・肘の痛み・指のしびれがとれるといいです。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真