川井 太郎(メディカルボディチューナー)- Q&A回答「頭痛と生理の関係」 - 専門家プロファイル

川井 太郎
身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

川井 太郎

カワイ タロウ
( 東京都 / メディカルボディチューナー )
川井筋系帯療法治療センター 院長
Q&A回答への評価:
4.5/106件
サービス:0件
Q&A:376件
コラム:257件
写真:3件
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

生理前の頭痛がひどくなってきました

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2011/08/02 13:17

今年40歳になります。子供はいません。
今年に入り、生理前の偏頭痛がひどく困っています。
もともと、20代から視力が悪く肩こりからくる頭痛が頻繁で、たまに偏頭痛もあり、吐き気もありました。
でも、それは生理とは関係なかったと思います。
今年1月に、頭痛が毎日ひどかったので、頭痛専門の病院で、緊張型頭痛のため毎日飲まなきゃいけない薬と偏頭痛の時の薬を処方されました。
また整体のマッサージにも通って、肩こりはすっかり良くなり頭痛もなくなり安心していました。
ところが、一昨日、生理前に目の奥が痛くなり頭痛がしてきたので、片頭痛の薬を飲みました。でも、全く良くなりません。
5時間くらい苦しんで少し良くなって、トイレに行ったら生理になっていました。
今思えば、二か月前も一晩中偏頭痛で苦しんで吐いて、会社休んだ後に生理になりました。
もしかして今までも生理の時に偏頭痛になっていたのかな?とも思いましたが、よくわかりません。
ただ、生理前にイライラしたりしましたが、生理痛は今までひどくありませんでした。
年齢のせいでしょうか。

仕事するにも辛いので、病院に行きたいのですが、その場合、頭痛専門の病院でしょうか。それとも産婦人科でしょうか。
できれば毎日飲まなきゃいけない薬を止めたいし、改善方法があれば教えていただけますでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

astraiaさん ( 宮城県 / 女性 / 39歳 )

川井 太郎 専門家

川井 太郎
あん摩マッサージ指圧師

2 good

頭痛と生理の関係

2011/08/04 23:23
( 5 .0)

生理前の頭痛でお悩みの様子お察しします。


緊張性頭痛など慢性的な頭痛を起こす大きな原因は、

姿勢骨格の悪さなどに基づく頭部から首肩にかけての筋肉の
過剰な緊張にあります。

そして、頭部から首肩にかけての筋肉の過剰な緊張を起こす
主要な要因は、

1.頚椎部の傾斜や肩甲骨の機能的角度が悪い状態
(頭頚部の前傾や猫背を含む「身体のゆがみ」の影響)
2.「適切な睡眠」の不足
3.精神的ストレス

という健康に大きく影響する3つの生活習慣に集約されます。


また、そもそも体の土台となる骨盤が傾斜やねじれ(骨盤のゆがみ)を
起こしていたり、あるいは、骨盤の上にのる脊椎(背骨)の配列が悪く
なって傾斜やねじれを起こしているために、身体全体として
「身体のゆがみ」が起こってきている場合もあります。

参考ブログ:頭痛・首肩こり・慢性疲労を解消!
http://kawaikinkeitai.blog35.fc2.com/blog-category-9.html


特に生理前後では、女性ホルモンの分泌による影響から骨盤の関節が
ゆるんで動くため、「骨盤のゆがみ」が大きくなり、自律神経に影響を
及ぼすだけでなく、生理痛や腰痛、首肩痛、そして頭痛など様々な
症状が出やすくなります。

*参考コラム:片頭痛(偏頭痛)が女性に多いのはなぜ?
http://profile.allabout.co.jp/w/c-24391/


このような場合、首や肩だけを補正しても十分な効果が得られません。

最近になって「骨盤のゆがみ」が大きくなってきたのかもしれませんね。

いまいちど信頼できる手技療法専門家(整体やカイロなど)で頚椎部や
肩甲骨などの機能的状況、周辺筋肉の緊張状態の有無、そして全身的な
「身体のゆがみ」をくわしく診てもらい、自然な状態に整えのが望ましい
と思いますよ。

ご参考になれば幸いです。



身体不調の原因「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

頭痛・首肩こり・腰痛・膝痛・慢性疲労など専門
30年の実績ある骨盤ゆらゆら整体!川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋
http://www.kawaikinkeitai.co.jp/pain/

評価・お礼

astraia さん

2011/08/05 10:52

一日中パソコンの仕事をしているので、肩こりがひどく、よく肩や首をほぐしてもらっていました。
でも、それだけじゃダメなんですね。
骨盤がゆがんでいたから、いくら肩をほぐしてもらっても頭痛が治らなかったのかも。
頭痛専門の病院行ったり、肩をほぐしてもらったりと随分遠回りしましたが、だんだんわかってきました。
本当にありがとうございました。
少しでも早く身体のゆがみを診てもらいたいと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真