川井 太郎(メディカルボディチューナー)- Q&A回答「股関節機能角度の偏位の可能性」 - 専門家プロファイル

川井 太郎
身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

川井 太郎

カワイ タロウ
( 東京都 / メディカルボディチューナー )
川井筋系帯療法治療センター 院長
Q&A回答への評価:
4.5/106件
サービス:0件
Q&A:376件
コラム:257件
写真:3件
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

左足の太ももが2週間前から痛く、うまく歩けません

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2011/04/13 18:41

左足の太もも(丁度薄筋のライン)が2週間前に急に痛くなり、今はひどくなっています。
症状はひどい筋肉痛に似ていて、触ったり、股関節を伸展すると痛く、歩くのはもちろん、普通に立っていても痛いです。また、少し赤み、熱感があり、少しだけコリコリしています。
特に打ったり、運動等はしていません。
最初外科に行ったのですが、筋肉の問題ではないので、皮膚科にまわされ、ステロイドが処方されました。1週間塗布していますが、効果が見られず、症状は改善されません。
次に、内科で抗生物質が出され、今飲み始めて2日目ですが、特に変化はありません。
腰が原因かもと聞かれたのですが、全く腰痛はありません。
痛みの範囲が股関節のほうから、膝のほうまで広がってきていて、とても不安です。
何か、この症状で思い当たる方はご意見下さい。
外科、皮膚科、内科(すべて小さな病院で問診と接診だけでしたが)に行ったので、更にどこかに行くにも気がひけています。
悪い病気、ガンなどだったらと怖いです。

補足

2011/04/13 18:41

股関節を屈曲した際には痛みはありません。
また入浴後は症状が緩和されるように思います。

fugukoさん ( 北海道 / 女性 / 29歳 )

川井 太郎 専門家

川井 太郎
あん摩マッサージ指圧師

- good

股関節機能角度の偏位の可能性

2011/04/14 23:51
( 4 .0)

はじめまして川井筋系帯療法の川井太郎と申します。

股関節の伸展で痛みがあり、屈曲では痛みがないこと、痛みの感覚がひどい筋肉痛に似ていることなどからすると、

まず、股関節の機能角度が悪くなっている(股関節機能角度の偏位)可能性がありますね。

股関節の機能角度が悪くなっているため、股関節周辺の筋肉が過剰に緊張した状態になったり、坐骨神経を圧迫したりして痛みが出ていることが考えられます。

参考Q&A:坐骨神経痛について
http://profile.allabout.co.jp/pf/kawaikinkeitai/q/q-86082/

入浴後、症状が緩和されるのは、股関節や大腿部の筋肉が温まって弛緩するためでしょう。


また場合によっては、股関節を構成する骨盤も傾斜やねじれを起こしていたり、あるいは骨盤後側の仙腸関節部がズレていることも考えられます。


とりあえずはあまり無理して動き回らず、1~2週間程度おとなしめに生活しましょう。

また、湿布はかえって筋肉を固く緊張させてしまいますのであまりしないほうがよいと思います。特に今の北海道の気候を考慮すると、湿布など冷やすよりもむしろ患部を冷やさないようにするほうがよいでしょう。


このような骨盤仙腸関節のズレや骨盤を支える股関節角度偏位などによる影響については、西洋医学上あまり問題とされないため整形外科などは不得意な分野と言えます。

あまり改善してこないようならば、信頼のできる手技療法専門家(整体やカイロなど)で、骨盤や股関節、腰椎部などの機能的状況、周辺筋肉の緊張状態の有無をくわしく診てもらい、適切な状態に整えていくのがよいでしょう。

ご参考になれば幸いです。


身体不調の原因「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

*病院でよくならなかった頭痛肩こり・腰痛・膝痛・慢性疲労など専門
体にやさしい骨盤ゆらゆら整体! 川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

評価・お礼

fuguko さん

2011/04/20 17:20

骨盤のゆがみにも原因が考えられるんですね!
有難うございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真