川井 太郎(整体師/あん摩マッサージ指圧師)- Q&A回答「慢性疲労の原因について」 - 専門家プロファイル

川井 太郎
身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

川井 太郎

カワイ タロウ
( 東京都 / 整体師/あん摩マッサージ指圧師 )
川井筋系帯療法治療センター 院長
Q&A回答への評価:
4.5/106件
サービス:0件
Q&A:376件
コラム:241件
写真:3件
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

眠っても眠っても眠気が強く、疲労感が取れない

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2011/01/22 15:43

初めまして。どうぞよろしくお願いいたします。
体調不良について、ご相談させていただきます。

現在、社会人として働いていますが、疲労感がひどく、
夕方に帰宅するとすぐに横にならずにはいられません。
そのまま眠ってしまい、気づいたら朝ということもあります。

休日はほとんどの時間を寝て過ごしています。
不思議なことに眠っても眠ってもまだ眠くて、
しかも眠った後でも疲れがとれた感じがしません。

他に、頭重感や肩こりが常にあり、スケジュールが詰まって
くるとさらにめまいが出てきます。
また、物忘れがひどく、大切なものを置き忘れてしまったり、
集中力の低下にも悩まされています。

実は昨年春に転職をしたのですが、それまでは風邪をひくことも
めったにありませんでした。
転職後は2ヶ月に1度くらいの頻度で風邪をひき、最近は毎週のように
風邪のひき始めのような症状が出ています。

現在の仕事は講師業で、実際に講義をしている時間は短いのですが、
準備に時間がかかります。またストレスも多いと感じています。

以前は週に3回くらいはジムに通い、それが健康維持やストレス解消にも
役立っていました。
今は、疲労感が強く、帰宅後や休日に外出することが困難になってしまい、
ジムに通うこともなかなかできなくなってしまいました。

一度、内科へ相談し、ビタミン剤を出していただきましたが
症状は改善されませんでした。

このような症状の場合、何科にかかればよいのでしょうか。

いろいろ書きましたが、主訴はタイトルの通り、「眠っても眠っても
眠気が強く、疲労感が取れない」ということです。
どうぞよろしくお願いいたします。

ryoko415さん ( 東京都 / 女性 / 40歳 )

川井 太郎 専門家

川井 太郎
あん摩マッサージ指圧師

12 good

慢性疲労の原因について

2011/01/23 22:30
( 5 .0)

一般的に慢性疲労の原因としては、

1、適切な睡眠の不足
2、栄養バランスの欠如
3、身体的ストレス(身体のゆがみ)
4、精神的ストレス

などが挙げられます。


1の睡眠時間が十分取れている場合、2~4の要因が考えられます。


ご自身でご指摘されているように、転職、その後の仕事上での4精神的ストレスの影響は少なからずあると思います。

気分転換や思考の転換は、必要かもしれませんね。


2、栄養バランスの欠如について

現代人の食生活や食物の栄養素含有量からすると、現代人に不足しやすいのは、ビタミンよりもカルシウムやマグネシウム、鉄分などのミネラルといえます。

カルシウムやマグネシウムの低下は、筋肉を過剰な緊張状態を招きます。また、鉄分不足は、脳や筋肉への血液の酸素運搬能力が低下し、頭痛、疲労の原因になります。ビタミンもミネラルが不足していると働きません。

合成ビタミン剤などよりは、天然成分で高品質のマルチビタミン&ミネラルサプリメントなどで補充する方がお薦めです。


3、身体的ストレス(身体のゆがみ)について

頭痛や首肩こりなどの主な要因は、頭頚椎部や肩甲骨部の角度が悪くなって周囲の筋肉が異常に緊張した状態になっているため(頭頚部の前傾や猫背を含む「身体のゆがみ」の影響)、神経を圧迫したり、血液循環を悪化させたりして起こっているものです。

講義の準備作業でPC業務が多い思われますが、頭頚部の前傾や猫背などが影響している可能性があるのではないでしょうか。


早めに信頼できる手技療法専門家(整体やカイロなど)で全体的な「身体のゆがみ」をくわしく分析して、首や肩、そして、脊柱の傾斜や湾曲、猫背を自然な角度、位置に整えて首や肩に無理がかからないようにしておきましょう。


*類似参考Q&A:頭痛について
http://profile.allabout.co.jp/pf/kawaikinkeitai/q/q-106131/


*参考:治療センターブログ「頭痛・首肩こり・慢性疲労を解消!」
http://kawaikinkeitai.blog35.fc2.com/blog-category-9.html



ご参考になれば幸いです。



病院でよくならなかった頭痛・首肩こり・腰痛・慢性疲労・アトピーなど専門
体にやさしい骨盤ゆらゆら整体! 川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

評価・お礼

ryoko415 さん

2011/01/29 17:59

川井 太郎様

回答ありがとうございました。
今週、病院で診断がつき、治療することになりました。
あわせて、川井様がすすめてくださったアドバイスも
実践してみたいと思います。
早速、サプリメントを見直し、天然成分のものを注文しました。
手技療法も受けてみたいと思っております。
ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真