川井 太郎(メディカルボディチューナー)- Q&A回答「胸郭出口症候群と頭痛について」 - 専門家プロファイル

川井 太郎
身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

川井 太郎

カワイ タロウ
( 東京都 / メディカルボディチューナー )
川井筋系帯療法治療センター 院長
Q&A回答への評価:
4.5/106件
サービス:0件
Q&A:376件
コラム:265件
写真:3件
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

胸郭出口症候群

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2010/12/06 01:27

前に手のしびれが治らなくなり整形外科に行ったら、胸郭出口症候群と診断されました。
生まれつきの骨格で首の骨が逆に沿っているから神経が圧迫されてしびれていると言われました。
そのときは特に何もなく帰ったのですが・・・

最近は常に肩から指先までしびれている状態です。
特に今気になっているのは、頭痛です。
後頭部のほうが痛くなることが多くなり、時々後頭部もしびれています。感覚が薄くなっていて、ひやっとしている感じです。
ほっぺたもしびれることが多く最近だんだん心配になってきました。

ネットで調べて胸郭出口拡大体操などもやっているのですが、あまり効果が見られません。
一度病院に行くべきなのでしょうか?

かーたんさん ( 神奈川県 / 女性 / 20歳 )

川井 太郎 専門家

川井 太郎
あん摩マッサージ指圧師

10 good

胸郭出口症候群と頭痛について

2010/12/06 12:17

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。


首肩のこりや痛み、腕のしびれなどは、

頚椎部や肩甲骨部の角度が悪くなって周囲の筋肉が異常に緊張した状態になっているため、神経を圧迫したり、血液循環を悪化させたりして起こっていることが多くあります(「身体のゆがみ」による影響)。


特に「胸郭出口症候群」は、鎖骨と第1肋骨との間(胸郭出口)で神経を圧迫したり、血液循環を悪化させたりして腕にしびれが起こる症状です。

鎖骨と第1肋骨周辺の筋肉は、胸鎖乳突筋や大胸筋をはじめさまざまな筋肉が頭蓋骨、頚椎、胸椎、肋骨、上腕骨、肩甲骨などに付着しそれぞれ関連性をもって働いているため、これらの角度が悪くなっていると周辺の筋肉が過剰に緊張したり、動きの制限が出てきたりします。


また、特に添付写真のように猫背で肩が前側へ巻き込むような状態になっていると、

首や肩への負担が大きく、首や肩の筋肉が過剰に緊張した状態になって脳への血行不良などが起こり、首肩こり・頭痛などが起こりやすくなります。

*参考コラム:頭痛・首肩こりの原因「IT猫背」は世界的傾向?!
http://profile.allabout.co.jp/pf/kawaikinkeitai/c/c-26909


整形外科で首の骨がさかさまに反っている(ストレートネック)と言われていることや後頭部痛、冷感などがあることからすると、上記のような骨格形態になっていると思われますね。


症状があまり酷くならないうちに信頼できる手技療法専門家(整体やカイロなど)で頚椎部や肩甲骨などの機能的状況、周辺筋肉の緊張状態の有無そして全身的な「身体のゆがみ」をくわしく診てもらい、適切に機能できる自然な状態(ニュートラルポジション)に整えのが望ましいでしょう。


ご参考になれば幸いです。


*参考ブログ:頭痛・首肩こり・慢性疲労を解消!
http://kawaikinkeitai.blog35.fc2.com/blog-category-9.html



身体不調の原因「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

病院でよくならなかった頭痛・首肩こり・腰痛・慢性疲労・アトピーなど専門
海外でも認められた30年の実績! 川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真