川井 太郎(メディカルボディチューナー)- Q&A回答「産後の腰痛・しびれについて」 - 専門家プロファイル

川井 太郎
身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

川井 太郎

カワイ タロウ
( 東京都 / メディカルボディチューナー )
川井筋系帯療法治療センター 院長
Q&A回答への評価:
4.5/106件
サービス:0件
Q&A:376件
コラム:265件
写真:3件
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

帝王切開後のしびれ

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2010/10/27 22:32

2か月前に緊急帝王切開で男の子を出産しました。
術後2日間位、痛みで動けず仰向けのまま過ごしていたせいか、尾てい骨あたりが入院中からずっと痺れています。
触るとピリピリとした感覚があり、今も仰向けで寝ていると痺れを感じます。

脊髄麻酔による後遺症(?)なのでしょうか?
時間が経てば治るのでしょうか?

danielaさん ( 千葉県 / 女性 / 28歳 )

川井 太郎 専門家

川井 太郎
あん摩マッサージ指圧師

10 good

産後の腰痛・しびれについて

2010/10/28 23:56
( 5 .0)

こんにちは。

今回のお産は大変だったようですね。お察しします。


産後の尾てい骨辺りのしびれということですが、

一つの可能性として、帝王切開時の脊髄麻酔の影響が残存しているということは考えられると思います。

その場合、時間の経過とともに段々痺れは出なくなってくると思います。


次にもう一つの可能性として、

帝王切開、出産によって、骨盤後側の関節(仙腸関節部)のズレや骨盤の傾斜やねじれ生じたことが考えられますね。

出産時には、産道を広くするために骨盤の前のつなぎ目(恥骨結合部)と後のつなぎ目(仙腸関節部)がゆるんで出産をします。

出産後、このゆるんだ恥骨結合部と仙腸関節部は、少しずつ自然に妊娠前の状態に戻っていくのですが、骨盤の戻りが悪く、仙腸関節部のズレや骨盤の傾斜やねじれ(「骨盤のゆがみ」)生じると、腰痛、特に尾てい骨付近の痛みやしびれなどが出ることがよくあります。

(だからこそ骨盤の戻りを手助けするために産後は昔からさらしやコルセットなどで骨盤を締めて骨盤を安定しやすくする方がよいわけですね。)

ただ、難産であったり帝王切開をした場合は、骨盤内での傷や炎症なども多くあり、また、骨盤をしっかり締めていなかった場合も、骨盤の戻りが悪くなります。


参考Q&A:産後の骨盤矯正について
http://profile.allabout.co.jp/pf/kawaikinkeitai/q/q-59283/


あまり無理をせず、もうしばらく様子を見て、あまり改善してこないようでしたら、
信頼できる手技療法専門家(整体やカイロなど)で股関節の機能角度や骨盤の傾斜やねじれ、周辺筋肉の状態など「骨盤のゆがみ」をチェックしてもらい、しっかりと整えておきましょう。

ご参考になれば幸いです。


*身体不調の原因「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

病院でよくならなかった頭痛・首肩こり・腰痛・慢性疲労・アトピーなど専門
体にやさしい骨盤ゆらゆら整体! 川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

評価・お礼

daniela さん

2010/10/30 13:12

素早いご回答ありがとうございました。

初めての出産、そして家事・育児と忙しい日々で自分の事は後回しにしていたので、凄く心配していました。
脊髄麻酔の影響が残存、あるいは骨盤後側の関節(仙腸関節部)のズレや骨盤の傾斜やねじれ、を参考に酷い症状になる前に対処していきたいと思います。

本当にありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真