川井 太郎(メディカルボディチューナー)- Q&A回答「不定愁訴について」 - 専門家プロファイル

川井 太郎
身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

川井 太郎

カワイ タロウ
( 東京都 / メディカルボディチューナー )
川井筋系帯療法治療センター 院長
Q&A回答への評価:
4.5/106件
サービス:0件
Q&A:376件
コラム:265件
写真:3件
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

不定愁訴でしょうか

心と体・医療健康 心と体の不調 2010/09/15 16:07

ここのところ体調が悪く、その日によって症状が変わります。

頭痛があるときは鎮痛薬を飲まないといられないくらいズキズキと痛みますし
朝、立っているだけで血の気が引いて気分が悪くなり、目の前が暗くなって座り込むことも。
食後には必ずといって良いほど胃が痛みますが、食べすぎてはおらずむしろ少食です。
昼間はずっと座ったままの仕事で、頭がふわふわするようなめまいや
耳が詰まったような感覚になったり、キーンとする耳鳴りもしょっちゅうです。
夜になると足の指だけがよく攣り、10分以上直らないこともよくあります。

気分もイライラ、落ち込み、やる気の低下など
昼ごろから夜にかけてだんだんと症状が悪化していきます。

このように、常に具合が悪い状態が続いていますが
病院に行くほどのものとは思えず、その時々で対処しています。
こういった症状は、自律神経失調症や不定愁訴と言われているものでしょうか?
仕事のストレスが原因だとは思いますが、生活習慣などを変えれば治るものでしょうか?

ご回答お願いします。

hitomi3さん ( 東京都 / 女性 / 28歳 )

川井 太郎 専門家

川井 太郎
あん摩マッサージ指圧師

4 good

不定愁訴について

2010/09/15 17:47
( 5 .0)

こんにちは、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。


不定愁訴とは、

「明白な器質的疾患が見られないのに、さまざまな自覚症状を訴える状態」(広辞苑)です

よくあるのが、体の生理的機能をコントロールしている自律神経の働きに不調が起こる
(自律神経失調)症状ですね。


胸部痛と胸心悸亢進/血圧不安定/体温調節障害/微熱/胃腸障害/ドライアイ/

全身倦怠/吐き気/発汗異常/視力障害/瞳孔拡大/症状の天候依存/冷えのぼせ/

胸部圧迫感/眠れない/.....

これらはすべて自律神経失調による不定愁訴といわれるものです。


そしてよくある原因としては、

・睡眠不足
・食事栄養のバランスが悪い(最近は野菜中心の食事の方に多い)
・仕事などでの精神的ストレス
・猫背や骨盤の傾斜、ねじれなどの「身体のゆがみ」

などがあります。

ご様子からすると、首から肩、胸椎部(脊柱上部)にかけて傾斜や湾曲があったり、猫背であったりして(「身体のゆがみ」)、首から肩、背部や胸部周辺の筋肉が過剰に緊張した状態になっている可能性がありますね。(身体のゆがみによる影響)

特に猫背は、頭痛や首肩こりや慢性疲労の原因になるほか、胸腹部を圧迫するため、肺や胃腸の働きに影響(咳やムカつき、消化不良など)しやすくなります。

昼から夜に症状が悪化するのも、疲労によって姿勢を維持しにくくなるためでしょう。


*参考Q&A:「首の重み、その他毎日症状が変化」
 →頚性神経筋症候群(頚筋症候群)の可能性
http://profile.allabout.co.jp/pf/kawaikinkeitai/q/q-105342/


*参考:治療センターブログ「頭痛・首肩こり・慢性疲労を解消!」
http://kawaikinkeitai.blog35.fc2.com/blog-category-9.html


信頼できる手技療法専門家(整体やカイロなど)で全体的な「身体のゆがみ」をくわしく分析して、首や肩、そして、脊柱の傾斜や湾曲、猫背を自然な角度、位置に整えてみてはいかがでしょうか。


ご参考になれば幸いです。



*身体不調の原因「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

病院でよくならなかった頭痛・首肩こり・腰痛・慢性疲労・アトピーなど専門
30年の実績ある骨盤ゆらゆら整体! 川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

評価・お礼

hitomi3 さん

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

"Q&A:「首の重み、その他毎日症状が変化」"はとても参考になりました。
毎日冷房の聞いた部屋でPC作業をしていますし、確かに首・肩・肩甲骨の辺りがとても緊張しています。
早めに手技療法専門家を探して診断を仰ぎたいと思います。
ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真