川井 太郎(メディカルボディチューナー)- Q&A回答「喉の異物感について」 - 専門家プロファイル

川井 太郎
身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

川井 太郎

カワイ タロウ
( 東京都 / メディカルボディチューナー )
川井筋系帯療法治療センター 院長
Q&A回答への評価:
4.5/106件
サービス:0件
Q&A:376件
コラム:265件
写真:3件
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

喉の異物感について

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2010/08/31 19:16

こんにちは、24歳の女です。
2週間くらい前から、唾液や食べ物の飲み込みにくさ、その他色々な喉の不快感で悩んでいます。
主に食事が喉に詰まる感じで、飲み物を飲まないときれいに入っていきません。
また、食後しばらくすると喉の片側(喉仏の横か下くらい)に、ご飯粒のような食事の残りが少し挟まったままになっているのを自覚します。いつも同じような場所で、いくら水を飲んでも流れず、しばらくすると無くなります。
その他の症状は、喉がいがらっぽくたまに咳き込む、常に痰が絡んでいる感じ、軽い耳の痛みなどです。

二件の耳鼻科でファイバースコープの検査を受け、一件目は異常なし、
二件目は食道の入り口が炎症を起こしているかも…と曖昧にいわれ、問診の結果逆流性食道炎の可能性との指摘を受けました。
ですが、胸やけは主に空腹時、胃酸の逆流はあるのかよく分かりません。
たまに喉に水がたまっているような感覚で唾液が変な味がすることがありますが、
サイトにあるような食道が焼ける感じ、苦い、酸っぱい感じではないので胃酸の逆流は分からないです。
今お薬にパリエットを飲んでいますが、症状はあまり改善されません。

毎日喉や食道の癌ではないかと不安でたまらないのですが、やはりそうなのでしょうか?
下咽頭癌や食道癌が当てはまりとても心配しております。
お薬で様子見なので今週また耳鼻科にいきますが、
原因をきちんと解明するには他にどんな検査を受ければ良いでしょうか?

mu-minさん ( 鹿児島県 / 女性 / 24歳 )

川井 太郎 専門家

川井 太郎
あん摩マッサージ指圧師

4 good

喉の異物感について

2010/08/31 22:59
( 3 .0)

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。

最近、のどの痛みやつまり感、圧迫感、不快感を訴える方も増えていますね。

のどの痛みやつまり感、圧迫感、不快感を訴える方で、
病院で精密検査をしても特に異常なしとされる場合、

首から肩、胸椎部(脊柱上部)にかけて傾斜や湾曲があったり、猫背であったりして(「身体のゆがみ」)、のどや食道周辺の筋肉が過剰に緊張した状態になり、のどや食道などを圧迫してつまり感や圧迫感、不快感、痛みなどが出やすくなっているケースが多く見られます。

特に最近は、仕事やプライベートでPC作業や携帯でのメールやゲーム・インターネットをする方が多く、そのときの姿勢、特に頭頚部の前方突出した独特の猫背姿勢(IT猫背)が大きな要因となっています。


そこで、信頼できる手技療法専門家(整体やカイロなど)で「身体のゆがみ」をくわしく分析して、首や肩、そして、脊柱の傾斜や湾曲、猫背を自然な角度、位置に整えてみてはいかがでしょうか。多くの場合は改善できると思いますよ。


ご参考になれば幸いです。


*身体不調の原因「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

病院でよくならなかった頭痛・首肩こり・腰痛・慢性疲労・アトピーなど専門
海外でも認められた30年の実績! 川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

評価・お礼

mu-min さん

お忙しい中ご回答ありがとうございました。

そういえば、喉の違和感が出る少し前から
度々、下顎から首の辺りが締め付けられるようなしびれに襲われているのですが
それも歪みの症状の一つなのでしょうか?
サイトで色々調べてその可能性も考えてはいたのですが、検査はしておりませんでした。
仰られるように、体の歪みについても詳しく検査してみます。

どうもありがとうございました!

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真