山内 ケイト(ビジネスコーチ)- Q&A回答「めんどくさがり、いいじゃないですか」 - 専門家プロファイル

山内 ケイト
想いを成果にするコーチ

山内 ケイト

ヤマウチ ケイト
( 東京都 / ビジネスコーチ )
ドリームアップデザイン株式会社 Executive Director
Q&A回答への評価:
4.7/9件
サービス:1件
Q&A:33件
コラム:43件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
050-3488-4725
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

めんどくさがりの治し方

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2020/11/12 01:13

自分のしたいことや理想はあるんですが
めんどくさがりな自分が出てきて
全くできません。


例えば、仕事やちょっとした外出の時も
ちゃんと化粧をして身だしなみを整えたい気持ちはあるんですが
化粧がめんどくさくて友達と遊び行く時だけしかしてません。

友達と旅行などしていろんな体験や観光をしたくても
旅行の準備や旅行から帰ってきてからの片付けがめんどくさくて
友達と旅行経験がありません。

一人暮らしをしているので家で自炊して
自立したいんですが
料理がめんどくさくて何日もご飯を抜いたり
買ってきたヨーグルトやゼリーだけ食べたり。

不潔ではありますが
お風呂に入るのすらめんどくさくて
数日から1週間ほど入らなかったりというのもあります。


その他、しなきゃいけないことや
したいことに対してめんどくさいという感情から
出来てないことが多いです。


人にはめんどくさくても迷惑かけないようには
努力してて
自分一人の問題であることが多いですが
自分がめんどくさいからとやれてないことを
他人がしてるのを目にした時には
劣等感を感じて病んだりしてしまいます。

もちろん、自分がしないからですし
自業自得なのはわかってるんですけど
劣等感を感じてもなお
やる気が出てこなくて
めんどくさいの気持ちも消えないんです。

私はどうすればやる気スイッチ入って
自分の理想の生活ができるようになれるんでしょうか。



※こんなこと長々とすみません。
自分の甘えなのはわかってるんですけど
どうにもこうにも行動することができなくて
この状況から脱出する方法を探してます。

沼さん ( 岡山県 / 女性 / 24歳 )

山内 ケイト 専門家

山内 ケイト
ビジネスコーチ

- good

めんどくさがり、いいじゃないですか

2020/11/20 21:39

沼さん、こんにちは。
山内と申します。

私も面倒くさがりです。
沼さんと勝負するつもりはありませんが。

沼さんからの質問を読んで、沼さんはとっても真面目な方とお見受けしました。
だって、自分のできない部分をどうしても直したいと思っていらっしゃるのですから。
その真面目さが素敵です。

まだ24歳です。
だから、化粧をしなくても大丈夫な肌の持ち主なんだと思います。
私も、昔はすっぴんでした。
化粧が面倒だし、何の意味があるのかって思っていました。
それは、仕事に行っていてもそうでした。
お客様の前に出なければいけない時、出張に行く時だけ、化粧をしてスーツを着ていました。

好きな人ができれば変わるかもしれませんよ。
それから、だんだん年を取るにつれ、化粧をしてごまかさなければいけなくなり、年齢相応や役職相応の格好をすることを必要とされたりすると、だんだんと変わってきました。
なので、いまは気にしていなくても、だんだん変わってくるので、良いと思います。

一人暮らしだから自炊したいのですね。
別に、一人暮らしで自炊する必要ありますか?
買ってきて食べてもいいし、外食してもいいし。
実家が近ければ、実家に帰って食べてもいいのでは?
もちろんお金は必要かもしれませんが、買ってきたヨーグルトやゼリーだけ食べたりだけで、おなかが満足しているのですよね。
本当は、きちんと栄養を取ってほしいところですが、きちんと食べているときもありそうなので、そこはきちんと食べる日も作ればいいかと思います。


もしかしたら、小さいときから、努力しても報われないなと思ったことがたくさんありませんか?
頑張ってお手伝いしても褒められないどころか、怒られてばかりとか。
だから、どうしても大事なところでしか頑張れなくなってしまったのかなと思います。
省エネ対策ですね。

それから、大事な事。
面倒くさがりの長所はご存知ですか?
沼さんは、ご自身の悪いところばかりを見ていて、面倒くさがりの良いところは見てませんね。

面倒くさがりは仕事でとても役に立ちましたよ。
早く、簡単に仕事を終えるには、どうしたらよいか。

常にこれを考えて行動していました。
そうすると、本当に仕事が早く簡単に終わります。
最初に少し時間をかける必要がありますが、、、、

こうやって、仕事の改善をやってきて、それなりの仕事の成果も出しましたし、上司からはお褒めの言葉をたくさんいただきました。

他に視点を移してみましょう。
人と揉めるのが面倒だなと思うので、できれば争わないで済む方法を考えたりしませんか?
それが、嫌でやっているのではなく、ごくごく自然にやってしまっているので、自覚がないと思います。
協調性があり、お友達からはとても好かれるかなと思います。


もし、どうしても直したいと思うなら、次のことを考えてみてください。
やりたいと思ったら、すぐに行動すること。
少しでも時間が経ったら、「ま、いいか」でやらなくなってしまうからです。
とにかく、思ったら即行動。

その時に重要なのは、できなかったからと言って自分をダメな人間だと責めないことです。
だって、人に迷惑をかけるようなことはしてないし、そうならないように努力されていますから、大丈夫です。

もう少しじっくりと時間をかけて向き合ってみてもいいかなと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム