山内 ケイト(ビジネスコーチ)- Q&A回答「離職区分については、早くハローワークに相談しましょう」 - 専門家プロファイル

山内 ケイト
想いを成果にするコーチ

山内 ケイト

ヤマウチ ケイト
( 東京都 / ビジネスコーチ )
ドリームアップデザイン株式会社 Executive Director
Q&A回答への評価:
4.7/9件
サービス:1件
Q&A:33件
コラム:43件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
050-3488-4725
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

離職区分について

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2020/06/14 12:36

専門家の先生が無料相談を受けて下さるとのことで、お言葉に甘えさせていただきます。
派遣会社に1年ほど勤めておりますが、この度業務量減少のため派遣切りを宣告されました。
次の仕事を紹介されましたが、過去に経験のないとても出来そうにない仕事なのでその旨を伝えると、離職表上の派遣の項目で、aの紹介を拒否したため、自己都合になるとの事でした。
この場合、離職区分は4Dになるのでしょうか?
特定理由離職者にはならないのでしょうか?
いきなり派遣切りにあって困っている人と、勝手に即日退職した人とが同じ扱いなのでしょうか?

また、会社がaではなく、bとした場合は2Cとなるのでしょうか?

契約書は2か月ごとの更新で更新有と記載されています。

よろしくい願いいたします。

素浪人さん ( 大阪府 / 男性 / 57歳 )

山内 ケイト 専門家

山内 ケイト
ビジネスコーチ

- good

離職区分については、早くハローワークに相談しましょう

2020/06/15 06:56

素浪人さん、こんにちは。
キャリアコンサルタントの山内です。

大変な状況で、おつらいですね。

この離職票を受けて処理するのはハローワークですので、早めにハローワークに行って詳細を聞いてきましょう。
特定理由離職者になるかどうかも、詳しく親切に教えてくださいます。

実は、会社の人事部でも知らない人が多かったり、制度が変わることが多かったりするので、人事でも必ずハローワークに確認しています。

それから、離職票をハローワークに提出するときに、この離職区分があっているかどうか確認されると思います。されなくても、このところに疑問があるようなら、それを話すこともできるはずです。

良い結果になることをお祈りしています。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム