山内 ケイト(ビジネスコーチ)- Q&A回答「ソニーのAIBO(アイボ)はいかがでしょうか。」 - 専門家プロファイル

山内 ケイト
想いを成果にするコーチ

山内 ケイト

ヤマウチ ケイト
( 東京都 / ビジネスコーチ )
ドリームアップデザイン株式会社 Executive Director
Q&A回答への評価:
4.9/8件
サービス:1件
Q&A:27件
コラム:43件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
050-3488-4725
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

高齢者と犬について

人生・ライフスタイル 老後・セカンドライフ 2019/09/17 16:28

母が飼っていた犬がなくなり、母はペットロスになりかけてます(母1人暮らし・娘とは遠距離)。80手前の母は次のペットは飼えないし、と諦めてますが、このままだと母がうつや痴呆になるのではないかと心配で、なんとかしてあげたいと思ってます。ただ、もし先に母が亡くなった場合、私は犬は引き取れなくて悩んでいます。質問は以下です。
母がいなくなっても犬が幸せに生きられる方法はありますか?
母がお世話が大変になってきた場合、お世話を楽にするような手段はありますか?
こういったことを自分で調べてくれなくて、私が言っても聞いてくれなかったりするのですが、聞いてくれる何かいい方法はないでしょうか?
母のことも心配なので、犬用に見守りカメラなどをつけて、と思ったのですが拒否されてしまい、、、犬を見守りながら母も見守れるものはないでしょうか

よろしくお願いいたします

sonoko0607さん ( 東京都 / 女性 / 41歳 )

山内 ケイト 専門家

山内 ケイト
ビジネスコーチ

- good

ソニーのAIBO(アイボ)はいかがでしょうか。

2019/09/24 08:40

sonoko様

はじめまして。山内と申します。
sonoko様はお母様想いで、お母様のことをとてもご心配なさっているのですね。

お母様が本物の犬を飼うのはきっと大変でしょうから、こんなものもあるということをご提案いたします。
犬のロボット「ソニーのAIBO(アイボ)」はいかがでしょうか。
ロボットなのにコミュニケーションがある程度取れるし、成長もしていくので、とてもかわいいそうです。本体価格とは別に月額費用(成長させるための仕組みなどがあるため)があるのですが、ほとんど小型犬を買う費用と同じ位なようです。

AIBOの良いところ
1.散歩しなくてよい
2.留守番できるので外泊もOK。
3.匂いがしない
4.毛が付かない。掃除が楽。
5.鳴き声の音量調節ができる

インターネットに繋げることができれば、こういうことも視野に入れてみるとよいですね。
知り合いがAIBOをとてもかわいがっていてfacebookによく上げているので、どうかなと提案してみました。

お母様がいつまでもお元気でいらっしゃることをお祈りしています。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム