山内 ケイト(ビジネスコーチ)- Q&A回答「ご自分の気持ちを正直に伝えてみては?」 - 専門家プロファイル

山内 ケイト
想いを成果にするコーチ

山内 ケイト

ヤマウチ ケイト
( 東京都 / ビジネスコーチ )
ドリームアップデザイン株式会社 Executive Director
Q&A回答への評価:
4.8/6件
サービス:1件
Q&A:19件
コラム:43件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
050-3488-4725
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

過去のモラルハラスメントから決別するには?

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2014/03/11 16:23

現在、6歳の娘がいるシングルマザーです。
過去に、夫からの暴言などがあり、男性に対してどこか恐怖心や、怒らせることにおびえてしまいます。また、そういった自分に自信がもてず、落ち込むことがあります。

娘の出産前後の時期、夫から暴言などを言われ精神的にとても辛かった経験があります。当時の夫は、失職し、自暴自棄になっていたかもしれませんが、一度、怒り出すと攻撃的で、人を否定する言葉を発しました。わたしがとてもショックだったのは、妊娠しているかもしれない時期に、夫があることで怒りだし、家を飛び出ていこうとしました。その時に、わたしがおなかに赤ちゃんがいるかもしれない、と伝えると「勝手に生めばいい。認知くらいはしてやる」と言われました。自分の子どもができたかもしれないのに、その言葉はあんまりじゃないか、とその時、あまりにもショックで言葉もでませんでした。最終的には暴力も振るわれました。わたしだけでなく、自分の身内にも攻撃的で、一度、彼の母親や弟に相談しましたが、家族ですら彼には関わりたくない、というような状況でした。警察にも相談し、彼とはそれ以降一切関わっていません。

怒っていないときは、優しい面もありますが、その性格の変貌振りに、わたしも耐え切れなくなり、別れることを決意し、ひとりで出産し、現在まで子どもを育ててきました。そのような人と結婚したわたしが悪いですし、当然、認知もしてもらっていません。彼と一切関わりたくなかったからです。離婚について、父親がいない子どもにしてしまって子どもにはとても申し訳ないと思います。が、わたしは子どものためにもこのような父親と縁を切るべきだと思い、そのことに後悔はありません。
離婚当時は、しばらく毎晩涙がとまらず、そんな日々が数年続きました。娘の成長だけがわたしの支えでした。

現在、親しい男性がいます。紹介で知り合いましたが、優しい人だと思います。わたしの離婚の理由も知っています。けんかもしますが、理性的です。でも、そんな彼に対しても、怒らせないようにしよう、とどこか機嫌を伺うような自分がいて、そんな自分が嫌になるときがあります。
とにかく、こんな過去の記憶を思い出したくない、思い出したときにどうしたらよいのでしょうか。
あまり、まとまりなく申し訳ありません。
なにか、ヒントをいただけるとありがたいです。

青空111さん ( 長崎県 / 女性 / 35歳 )

山内 ケイト 専門家

山内 ケイト
ビジネスコーチ

- good

ご自分の気持ちを正直に伝えてみては?

2014/03/13 00:51
( 4 .0)

青空111さん

コーチの山内と申します。
始めまして。

辛い思いをして、娘さんをおひとりで育てられて、
本当によく頑張ってこられましたね。

また、優しい男性に巡り合えて、良かったですね。


過去の記憶を思い出さないようにするには、私のやり方になると、対面でのセッションが必要になってきますので、ここでは思い出した時にどうしたらよいかをお話ししますね。


一つのやり方として、お話しします。


今のお相手の優しい彼に、怒らせないようにしようと思ったその時に、
「今、怒らせないようにしようと思ってしまった」と打ち明けることはできそうでしょうか?

離婚の理由もご存じで、喧嘩もするくらい相手を信じられる仲のようですから、
きっと大丈夫だと思うんです。


自分の気持ちを正直に言ってみて、それと、彼のことは信頼しているけど、どうしてもまだそういう気持ちがぬぐえないでいるので、なくなるまで待ってほしいと言ってみてください。
それを彼が受け入れてくれると、だんだんと「怒らせないようにする」ことがなくなって来ると思います。

もしできるなら、やってみませんか?


できないと思う気持ちが強いなら、もしかしたら、現在の彼も同じようにDVをされるかもしれないという、無意識に気にさせるような、元のご主人との共通する点があるのかもしれません。

共通点があるかどうかの観察も必要かもしれません。


やり方を一つ書かせていただきましたが、優しい現在の彼と、素敵な未来が築けるといいですね。

うまくいくよう応援しています。

評価・お礼

青空111 さん

2014/03/17 15:17

回答いただきありがとうございました。
過去の辛かった気持ち自体は、なかなか消せないものですね・・
でも、方法として参考になりました。ありがとうございました。

山内 ケイト

2014/03/20 01:20

青空111さん
評価をありがとうございます!

辛かった気持ちを消したいですよね。
早く気持ちが変わっていくよう、お祈りします。
辛い体験を消すのは、いくつかのセラピーの手法でありますので、もし機会があれば、そのようなものをやってみるのもよいと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム