山内 ケイト(ビジネスコーチ)- Q&A回答「寝ているように見えない工夫をするなら」 - 専門家プロファイル

山内 ケイト
想いを成果にするコーチ

山内 ケイト

ヤマウチ ケイト
( 東京都 / ビジネスコーチ )
ドリームアップデザイン株式会社 Executive Director
Q&A回答への評価:
4.8/6件
サービス:1件
Q&A:19件
コラム:43件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
050-3488-4725
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

考え事をするときに目をつむるくせ

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2014/03/09 12:38

私は昔から考え事をするときに目をつむるくせがあります。できる限り外からの情報を無くした方が考えることに集中できるからです。ですが周りから見ると寝ているようにしか見えないらしく注意を受けることが多いです。改善しようとしていますが昔からのくせなのでなかなか治りません。何かよい方法はないでしょうか?

kino365さん ( 神奈川県 / 男性 / 29歳 )

山内 ケイト 専門家

山内 ケイト
ビジネスコーチ

- good

寝ているように見えない工夫をするなら

2014/03/13 01:11

kino365さん、こんにちは。

目をつむると、確かに周りから見ると寝ているように見えるかもしれませんね。
それは、kino365さんの本意ではないですが、目をつむることで集中できるなら、目をつむることを止めたくないなあと思っていらっしゃると思います。

そこで、目をつむりながら、手を動かすとか足を動かすなど、
体の一部を動かすなどをしてみてはいかがでしょうか?


寝ていたら手や足は動かせませんから、周りの人に寝ていませんというアピールにはなると思います。


それができなければ、トイレなど、周りの目がないところで集中するのはどうでしょうか?
あまり長い時間ではないと思いますので、5分以内ならば、それもよいと思います。

もしも考え事に5分以上かかるならば、良い考えが浮かんできている状態とは思えないので、
もっと集中できるやり方を変えてみると良いかと思います。


いろいろとやり方はあると思いますので、ぜひ試してみてくださいね。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム