山内 ケイト(ビジネスコーチ)- Q&A回答「こんな方法はいかがでしょうか?」 - 専門家プロファイル

山内 ケイト
想いを成果にするコーチ

山内 ケイト

ヤマウチ ケイト
( 東京都 / ビジネスコーチ )
ドリームアップデザイン株式会社 Executive Director
Q&A回答への評価:
4.8/6件
サービス:1件
Q&A:19件
コラム:43件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
050-3488-4725
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

前の部署の方との付き合い方

キャリア・仕事 仕事・職場 2013/08/21 20:38

入社してから二つ目の部署に来て二年たちます。前の部署には四年程いて、結婚を機に異動しました。
前の部署は新人だったこともあり、先輩方には本当にお世話になりました。社会人として一から教えてもらい、感謝してもしきれません。激務を走り抜けて来た仲間だし、社内での大切なコネクションでもあります。
ただ、その方達との飲み会が数ヶ月ごとに定期的に開かれるのが最近苦痛になってきました。今の部署での飲み会より多く、昔の仲間の集まりということで時間も長くなります。
お世話になった先輩方だから参加しないわけにもいきません。
先輩に体育会系の方がいて、体調が悪くても欠席させてもらえないこともあります。
主人は前の部署での激務具合を知っており、以前からメンバーに対してあまり快く思っていません。今でも頻繁に飲み会があったり、体調不良でも簡単に欠席できなかったり、私が彼らと関わることを渋々我慢してくれているような状態です。
私は今の一番大切な人間関係である主人を一番大切にしたい。けれど、先輩方との人間関係も会社に在籍する限りは大切です。主人を理由に参加をやめる手もあるかと思いましたが、主人も同じ会社のため、どこで先輩方と関わることになるか分からず心象を悪くしたくもありません。
最近は飲み会が近づくと胃痛がする始末。なんとか打開できないでしょうか。

まつばさん ( 東京都 / 女性 / 28歳 )

山内 ケイト 専門家

山内 ケイト
ビジネスコーチ

- good

こんな方法はいかがでしょうか?

2013/08/23 01:29

まつばさん、こんにちは。

私はコーチをしている山内と申します。
まつばさんの、人とのつながりを大切にしたいと思っている気持が、素晴らしいなあと思いました。


きっと、全く断ってしまうより、少し減らしたいなあとお考えなのかなと思いました。

もし、今の職場の上司に話せるならば、何か良い案を考えてもらってみてはいかがでしょうか?

または、資格取得の勉強のため定時後どこかに通っているとか、ご主人と口裏を合わせて家の事情を作ってみるなど、考えてみてはいかがでしょうか?

胃が悪くて、医者にアルコールを止められているとかも、良いかもしれません。


良い関係を保ちつつ、できれば角を立てずに良い解決ができるといいですね。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム