山内 ケイト(ビジネスコーチ)- Q&A回答「直すことはできますよ」 - 専門家プロファイル

山内 ケイト
想いを成果にするコーチ

山内 ケイト

ヤマウチ ケイト
( 東京都 / ビジネスコーチ )
ドリームアップデザイン株式会社 Executive Director
Q&A回答への評価:
4.8/6件
サービス:1件
Q&A:19件
コラム:43件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
050-3488-4725
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

感情的なのを直したい

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2013/08/21 13:50

23歳、フリーターです。

自傷行為が癖になってしまい困ってます。
きっかけは、前職の仕事のストレスから2年程前からやりはじめました。
最近では些細な事でも切りたくなってしまって、ストレス解消法になってしまってます。
冷静に、(なにやってるんだろう)と思ってる自分もいるんですが切らなきゃ落ち着かないんです。
やめたいけど、血を見たり傷跡みると安心するし他にストレス解消法がないので困っています。

感情の起伏が激しくて、自分でもコントロールできません。些細な事でも大泣きしてしまったりして、一日中明るい気持ちの時がありません。
それは普通の事なんでしょうか?
自分の考えとかうまく喋れないので、そういう事でしか表現できません。
自傷行為をしなくなったり、感情的にならないように変わりたいです。不可能でしょうか?

aytnさん ( 北海道 / 女性 / 23歳 )

山内 ケイト 専門家

山内 ケイト
ビジネスコーチ

- good

直すことはできますよ

2013/08/23 01:15

私は、コーチをしている山内と言います。
こんにちは。

自傷行為で悩んでいるんですね。
そして、感情がコントロールできないことでも悩んでいるんですね。

どうしていいかわからない状態で辛い思いをしているんだなと思いました。
その奥には、本当にどうしていいかわからない、重たいものを抱えていらっしゃるんだなあ、辛いんだろうなあと思いました。



私のクライアントさんで、自傷行為を1年くらい続けている方がいらっしゃいました。
最初は知らなかったのですが、ある日、私に打ち明けてくれました。

そして、その行為の時の話をしてくれるようになり、気持ちも話してくれるようになり、自傷行為をしたいと思う時に、外に出て走ってくるなど、違う事をするようになったと話してくれました。

また、仕事でどんな時に辛くなるのかなども話してくれるようになりました。

そうやって話をしているうちに、いまではもう1年間ほど自傷行為をしなくなったそうです。
不安はまだ少しはあるけど、今は自傷行為をやろうという気がなくなっていると言ってくれました。

そんな風に変わってきています。

ですから、aytnさんも変わることができると思います。


それで、aytnさんのことを、aytnさんの話しをよく聞いてくださる方が周りにいたら、話せることから、何でもいいので、少しずつ話をしてみてはいかがでしょうか?

もし、話せる人がいなければ、無料でカウンセリングが受けられるところもありますので、相談されてはいかがでしょうか?

少しでも良くなることをお祈りしています。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム