山内 ケイト(ビジネスコーチ)- Q&A回答「まずは、医者に診てもらった方が良いのではないでしょうか?」 - 専門家プロファイル

山内 ケイト
想いを成果にするコーチ

山内 ケイト

ヤマウチ ケイト
( 東京都 / ビジネスコーチ )
ドリームアップデザイン株式会社 Executive Director
Q&A回答への評価:
4.7/9件
サービス:1件
Q&A:33件
コラム:43件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
050-3488-4725
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

生きづらさを、感じてます……

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2013/07/21 03:37

初めまして
私は今、人との付き合いに於いてコミュニケーションの仕方が下手で、
自分自身の脳の発達が他の人よりも、足りない様に日々感じ、生きづらさを抱えながら過ごしてます。。


説明をすることが苦手なので、上手く纏まらない文章で申し訳御座いませんが、アドバイスを頂けますと幸いです。

私が悩んでいる原因についてですが、


その1:)付き合ってる彼が居ますが、その人に対し

“身体が怠かったり、寝不足になると、私はよく頭の回転が鈍くなり、訳の分からないことを発してしまったり、聞かれたことに上手く順応した返答が出来なかったり、臨機応変に対応できなくなる”

→自分でも、寝不足や身体が怠いと(脳に酸素が回ってないような感覚です)、頭がぼーっとしてしまい、頭の回転が鈍くなるのが解ってますが、その時に自分が普通の人とズレた言動をする為、頭の足りないおかしな人間だと捉えられます。


その2:)相手に、自分の体調(頭がぼーっとしてしまってる時)が優れないことを、伝えるとそういう状態が多いので、またかと思われるのも嫌なのと、自分自身で
“私は、頭がおかしくない!意識して、気を付ければ大丈夫!”
と思っても、度々ズレたことをしてしまい、直せない(私の性格が悪いのか、私がバカだから覚えられないからか…)

その3:)自分が気を付けているのに、過ちをおかしてしまう為、出来ないもどかしさから、
指摘をされたときに言い訳をしてしまう…

→・ちゃんと自分なりに、考えたんだけど…
・身体が怠くて、頭が回らなくて…

そういう自分を理解して欲しいという、甘えから言い訳をしてしまう。

その4:)誰かに、何かを説明するときに、相手に分かるように説明が出来ない。
→なにが言いたいか、分からない。
相手に誤解を招くようなことを言ってしまうことも、屡々…
また、相手が言ったことを理解することが、内容によって遅かったり、解らない



自分でどういうところが間違ってて、直さないといけないことだと解っていても、覚えられず、違うケースで失敗や過ちを繰り返してしまいます……



私自身の性格に問題があるのか、それとも普通の人よりも脳の発達が遅れているのか………

少しでも、生きやすくなる為の光が見えたらなと思います。

ご返答お待ちしております。

長文駄文を失礼致しました……

未々さん ( 千葉県 / 女性 / 27歳 )

山内 ケイト 専門家

山内 ケイト
ビジネスコーチ

- good

まずは、医者に診てもらった方が良いのではないでしょうか?

2013/07/31 01:22

未々さん、お辛いでしょうね。
早くよい状態になりたいですね。


少し気になったことがあります。

下記のような症状があるとき、鉄分不足を考えてみましょうと、お医者さんから聞いたことがあります。


「朝からモチベーションが上がらない」
「疲れた~が口癖」
「ちゃんと寝てるのに寝不足?と聞かれる」
「無意識のうちにボーっとしてしまう」

また、夏でも肌がカサカサしたり、髪の毛がよく抜けるなと感じたり、無理なダイエットや偏食などをしていたり、いろんなところで分かります。

私は貧血は感じなかったのですが、これのほとんどに該当していたので、病院で鉄剤を処方してもらったことがあります。


未々さんの場合は、いかがですか?
このような症状はありますでしょうか?

鉄分不足は血液検査で簡単にわかりますので、もし心当たりがあれば、まずは病院に行ってみませんか。

可能性を一つ一つ消していき、少しでも原因が何かを探っていく事をお勧めします。

このような、きちんとした長い文章が書けますので、脳の発達が普通の人よりも遅れていることは、おそらくないのではと思うのですが。。。。

専門家ではないので、なんとも言えないのですが、誰も返事をしていないので、回答しました。

未々さんが、早くよくなることをお祈りしています。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム