山内 ケイト(ビジネスコーチ)- Q&A回答「未来に目を向けてみませんか?」 - 専門家プロファイル

山内 ケイト
想いを成果にするコーチ

山内 ケイト

ヤマウチ ケイト
( 東京都 / ビジネスコーチ )
ドリームアップデザイン株式会社 Executive Director
Q&A回答への評価:
4.7/9件
サービス:1件
Q&A:33件
コラム:43件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
050-3488-4725
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

借金を告白できなくて

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2012/02/07 12:22

私は都内に住む20代後半の女性です。
現在交際2年の彼氏と同棲しており、先日、プロポーズをされました。もちろん私も結婚したいのですが、私には現在100万円の借金があります。これまで彼にも親にも打ち明けることができず、隠しています。私は彼と同棲する前、一人暮らしをしており、貯金は全くできていませんでした。そんな中、病気や失業をしてしまい、生活費をクレジットカードで支払っていました。今思うとすべて一人で抱え込んでしまい、カードに頼ってしまったことを大変反省しています。持っていたカード3枚すべて限度額まで使ってしまい、月々の支払いがきつくなり、おまとめローンで一本化し、返済しています。完済は3年5ヶ月後です。
このような状況の中、先月、また失業をしてしまいました。とにかく早く働かなければ、また同じことになってしまう怖さから、来週から即日就業できる派遣社員の仕事をすることにしました。希望する職種ではないのですが、時給がよかったので割り切って働き、増額できるときはして返済していこうと思っています。
彼に隠したまま一緒に生活するのが苦しくて辛くて本当に情けないです。かといって告白する勇気もなく、収入の基盤もちゃんとできていなくて、働き方もどうしたらよいのかわからなくなってしまい、自分で決断するのが怖くて、悲しくて、泣いてばかりいて、結局何も状況は変わらずにいます。

どうか、専門家の方にアドバイスをいただき、前を向いて生きていきたいと思い、投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。

happygirlさん ( 東京都 / 女性 / 27歳 )

山内 ケイト 専門家

山内 ケイト
ビジネスコーチ

2 good

未来に目を向けてみませんか?

2012/02/08 21:43

happygirlさん。
はじめまして。
コーチをしております山内です。

いろんなことが一度に重なってつらい状況のようですね。
心の中を少しずつ整理してみませんか?

まず、借金ことを彼に話せないのが辛いということ。
それと、収入の基盤が弱いという事だと思います。
収入のことは彼も知っていると思って話を進めます。

一番は、借金のことを彼に話せないことでしょう。
なぜ借金のことを話せないのか推測してみました。
おそらく、単に伝えるのが怖いのではなく、その先に起こることが怖いのでは?

例えば、彼から嫌われる。
結婚の話はなかったことになる。

そうなったら、本当につらいですよね。
もしかしたら彼は怒るかもしれませんが、一緒になってお金を返していこうと言ってくれるかもしれません。
happygirlさんと結婚したいと思っているくらいですから、きっとそんなことも含めて愛してくれるのではないかと思います。

そうではなく、「そんな人間とは結婚できない!」なんて言う彼なら、本当にhappygirlさんとこれから一生、何があっても一緒にやっていける人なのでしょうか?

それでは、未来のことに目を向けてみましょう。

今までの2年間の同棲生活での暮らし方(お金の使い方)は終わりにして、これからは変える必要がありますね。
それは、何も言わなくても彼にも気が付くのではないでしょうか?

それと、もう一つこんな風に考えてみてください。
もしあなたが彼の立場で彼女がいたら。
その彼女と結婚してから、彼女に100万円の借金があって、それを隠して結婚したという事を知ったらどんな感情が生まれてきますか?

きっと「なんで早く言ってくれなかったんだ。そんなに信頼できない男だと思っているのか」なんて言うかもしれません。
最悪の状況を考えると離婚なんてこともあるかもしれません。
だって、隠し事は一つだけでなく、他にももっと隠しているかもしれないって思う人もいるからです。

そうなってからでは遅いと思うんです。
もしダメなら、これから一生懸命にやっていこうと努力するhappygirlさんのことが好きではないという事だと思います。

happygirl は20代後半なので、まだまだいろんな可能性があります。
happygirlさんのことを分かって、どんな時も応援してくれて、ずっと愛してくれる人と一生いられるといいですね。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム