山内 ケイト(ビジネスコーチ)- Q&A回答「誰かに話してみてはどうでしょうか」 - 専門家プロファイル

山内 ケイト
想いを成果にするコーチ

山内 ケイト

ヤマウチ ケイト
( 東京都 / ビジネスコーチ )
ドリームアップデザイン株式会社 Executive Director
Q&A回答への評価:
4.7/9件
サービス:1件
Q&A:33件
コラム:43件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
050-3488-4725
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

学校にいけない…

心と体・医療健康 心と体の不調 2012/02/03 09:00

こんにちは。私は今高校二年生です。

今までは普通にバスで登校できていたのですが、一週間くらい前から毎日バスに向かう途中や、学校に行こうとすると必ず腹痛が起こるようになりました。

ただ痛いだけだったり下痢だったりで何故かトイレに入ると治ってしまい、玄関へ向かうと痛いのが再発します。

心あたりと言えば家族が怖いです。私の意見を頭から否定し、いつも居なければいいのになどの言葉を吐くのでみんなで食べる時もビクビクしていて少し食べて終わらせます。

学校には楽しくて行きたくてたまらないのに、家から腹痛や下痢で出られなくてまた暴言を吐かれる日々…もういやです。
私の腹痛はどうすればいいのでしょうか?

補足

2012/02/03 09:00

個人病院に言ってみたところ、特に異常はないと言われ、漢方薬をつかっていますが治りません。
朝方がつらくて夕方にはすっかり治ります。

下痢の時は出せばすっかり治ります。ただ、出るまでに相当時間が…

精神的なものかと思ったのですが、家族にそんなとこに行くなど恥ずかしいと言われ行ってません。

高校まったり猫さん ( 北海道 / 女性 / 17歳 )

山内 ケイト 専門家

山内 ケイト
ビジネスコーチ

1 good

誰かに話してみてはどうでしょうか

2012/02/06 22:29
( 5 .0)

高校まったり猫さん、はじめまして。
コーチをしている山内です。

とてもつらい状況なのですね。
この投稿からだいぶ経ちますが、まだ辛いですよね。

ひとつ教えていただきたいのですが、家族からの暴言はかなり昔からあったのでしょうか?
それとも何かのきっかけで始まったのでしょうか?
一週間前から腹痛が起こるという事ですので、その少し前あたりから家族の暴言が始まったように受け取ったのですが、それは正しいでしょうか?

私の体験で参考になるかどうかわかりませんが少しお話します。
私の家はとても厳しくて、何度も家を出ようかと思いましたが、高校生まではお金とかも考えると出ることはできませんでした。
とってもいい子で育ってきたという事もあります。

大学に行っても、状況は変わりませんでしたが、一人暮らしをしようと思えばできました。
社会人になって、いろんな人と出会い話すようになり、それまでの考えがガラッと変わりました。
自分は今まで常識と思っていたことが実はそんなこともなかったのだと。
すべて、母の言葉にがんじがらめになっていました。


私の想像ですが、もし、何かきっかけがあったらそのことも解決したいですよね。
それには、きっと家族の方には相談はできないのかもしれませんね。
専門家と会うのは大変だと思いますが、学校にスクールカウンセラーのような方はいらっしゃいますか?
もし話せるようなら、お話ししてみてはどうでしょうか。
もしくは高校まったり猫さんの周りで、先生以外で自分の環境とは違う世界の人でも大丈夫。もちろん、何のことはない世間話でもいいんです。

自分の中で考えているより、人に話すという事はいろいろな意味で効果があります。
もし、回りにいなければ、メールでの相談や、電話での相談など、いろいろと方法はあると思います。
このAll aboutの中でも、そういうことを受け付けてくださる方もいらっしゃるはず。
私のところにメールをくれてもいいですよ。
もちろん無料でお受けします。

早くつらいことから解放されることを祈っています。

評価・お礼

高校まったり猫 さん

2012/02/15 18:46

ありがとうございます。

山内 ケイト

2012/02/16 21:12

読んでくださって、そして、評価も入れてくださり、ありがとうございます。
とてもうれしいです。
少しでも何か進んでいくことを応援しています。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム