山内 ケイト(ビジネスコーチ)- Q&A回答「コミュニケーションは双方向の情報共有」 - 専門家プロファイル

山内 ケイト
想いを成果にするコーチ

山内 ケイト

ヤマウチ ケイト
( 東京都 / ビジネスコーチ )
ドリームアップデザイン株式会社 Executive Director
Q&A回答への評価:
4.7/9件
サービス:1件
Q&A:33件
コラム:43件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
050-3488-4725
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

理解力・咀嚼力について

キャリア・仕事 仕事・職場 2012/01/27 12:31

はじめまして。
理解力・咀嚼力についての質問です。

最近、殊に感じるのですが、理解・咀嚼の度合いについての個人差がとても目立つように感じます。

話手の説明が下手なのか、上手かったとしても、話手の伝えたい内容が、きちんと伝わらない場合があり、当たり前の事かもしれませんが、聞手(受け取り手)の理解力や判断力、咀嚼能力の差によっては、全然伝わっていなかったり、半分しか伝わっていなかったり、はたまた全然違った解釈になってしまっていたり、などなど驚く場面が多く、どうしたものかと感じています。

私は、咀嚼能力が高い。とこれまで自分で感じたりしたこともなかったのですが、つまりは相手の伝えたいことをたぶん8割程度は理解できており、違った認識や解釈もなく、コミュニケーションや意思疎通に問題を生じた事がなかったことは、高い方なのかも知れません。とまで思える機会が多いのです。
(つまりは、上司などの説明を一緒に聞いて、後で同僚で確認すると「そういうことじゃないのでは?」「そんな事言ってた?」などとなるケースが多く、こちらまで自分の受け取った内容が間違っているのではないかと思ってしまうことがあり、もう一度上司に確認しに行く事もありという場合があります)


このようなケースにおいて、話手が聞手の判断力を理解した上で話し方を合わせる、変える、より詳しく説明するなどの手法が必要なのか(話しての努力)、聞手にしても、理解力が低い人の理解力や咀嚼力UP(聞き手の努力)には、どういう訓練が必要なのかなど、よきアドバイスがあればいただければと思います。

Rara0812さん ( 東京都 / 女性 / 35歳 )

山内 ケイト 専門家

山内 ケイト
ビジネスコーチ

- good

コミュニケーションは双方向の情報共有

2012/01/31 01:36

Rara0812様、初めまして。
コーチをしております、山内です。

Rara0812様の文章から、とても実力のある、理解力の長けた方ですね。
ですから、きっとこの先もどういう


人はそれぞれ不得意なところがあり、それは人によって違うのは、お分かりかと思います。
そして、不得意なところというものは、なかなか伸ばすことができなかったり、見ないようにしたりしがちです。

それでは、困ることもあるだろうと思いますが、今までそれで大きな失敗もなくやってこれた場合は、それ以上良くする事はないと思う人が多いのです。

人が情報を受け取るときに、自分が持っているフィルターでその情報を解釈します。
そして、そのフィルターは人によって違います。
ですから、同じ情報を入力しても、違う結果になってしまうのです。

全く同じフィルターを持っていることはまずないと思っても間違いではありません。

そうなると、どうしたらよいかという事ですが、お互いがどのようなフィルターを通して情報を受け取ったのか、確認ができればいいですね。


コミュニケーションを辞書で調べると、こんな内容です。

  表情やメディア(言葉など)を通じて情報を共有すること。「交信」。
  中国語は「交流」。
  日本語は「意思疎通」なども。

つまり、お互いに同じ情報を持っている状態にすることです。
ただ単に会話をするカンバセーションとは違い、双方向の同じ量のキャッチボールがあり、お互いの持っている情報を話しながら確認しあって、共有するということです。

仕事での会話の場合は、お互いに受け取った情報が同じかどうかの確認作業が、本来ならば必要という事なのです。
「私はこう思ったんだけど、あなたはどのようにこの部分を受け取りました?」というような質問で、ギャップを埋めていくと良いのではないでしょうか。

それは大変だと思うかもしれませんが、このことを繰り返していくうちに、同僚の方の理解力も高まってくると思います。
その同僚の方は、「人はみんな違うフィルターを持っている」という事を知らない状態から、Rara0812様とのコミュニケーションの中で、そのことを自然に知っていくと思われるからです。

Rara0812様はとっても能力が高い方ですので、このことも簡単にやってのけるのではと思います。
ぜひ、その能力を生かし、飛躍されるのを応援いたします。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム