山内 ケイト(ビジネスコーチ)- Q&A回答「のびのびと自分らしく働く」 - 専門家プロファイル

山内 ケイト
想いを成果にするコーチ

山内 ケイト

ヤマウチ ケイト
( 東京都 / ビジネスコーチ )
ドリームアップデザイン株式会社 Executive Director
Q&A回答への評価:
4.9/8件
サービス:1件
Q&A:28件
コラム:43件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
050-3488-4725
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

女性のキャリアプラン・考え方をアドバイス下さい。

キャリア・仕事 コーチング 2011/12/11 11:21

同じような質問ばかりで自分でもあきれます。
多分、しっかりと【こうしたい】と自分の事をわかっていないんだと思います。
どう考えていけばいいのか アドバイス頂けたら嬉しいです。

前にここでした質問と同じような事で悩んでいます。

前職は期間雇用で1年間働きました。
国からのお金の補助の関係でそれ以上の期間は残念ながら働けませんでしたが
延長できないか、上にまでかけあって下さったくらい良くして頂きました。


次の仕事を探さないと・・と考えてた矢先、知り合いから
【求人を出すんだけど受けてみない?】と言われました。


行きたかった職場だったので職務内容がハードルが高いのも考えず、締め切りが迫っていたので慌てて【大丈夫!】と言う友人の言葉を頼りに・・受けて合格してしまいました。
でも自信が無く、結局断る事になってしまいました。

途切れなく働きたい・・という焦る気持ちもあったと思います。



前のここの質問を読み返すと全く同じ過ちを繰り返しています。

自分でどうしたいのかわかりません。


最近責任の重いような仕事をしていないので自信も無くなってしまいました。

ただ、

1.生活も楽しみたい(家庭もあるので)
2.長く勤務したい

という理想はあります。
今回のお仕事は1はかなえられそうでしたが 2は無理そうでした。


考え方を整理したいので アドバイス頂けたら嬉しいです。

waka3939さん ( 福井県 / 女性 / 44歳 )

山内 ケイト 専門家

山内 ケイト
ビジネスコーチ

2 good

のびのびと自分らしく働く

2012/04/01 01:41

コーチの山内と申します。

waka3939さんにとって職務内容のハードルが高いと感じたのですね。
誰でも、責任の重い仕事は躊躇するものですし、ましてやだいぶ遠ざかっていたとのことですから、さぞ不安だったことでしょう。

その不安さゆえに、仕事を断ってしまったことについて、気にされているように感じました。


新しい方を引き受ける職場の上司の方の気持ちが代弁できればと思いました。
おそらく、こう考える上司は多いと思いますが、心にとめていただければと思います。

人は失敗はしたくありませんので、採用する側も「この人はその仕事をするのにふさわしい人かどうか」をそれなりに慎重に判断します。
そして、ある程度の失敗は覚悟しています。
なぜならば、新しい職場で素晴らしい功績を残せるとは思っていないからです。

慣れない環境で仕事をするというのは、かなりのストレスです。
そんな中で失敗しないように仕事をこなすのは、本当に大変なことだと思います。
ですので、上司や周りの同僚も、うまくいくように見守ってくれるのではないかと思います。

上司としては、少しでも分からないことがあれば、どんどん相談して進めてほしいとも思っています。何か発信してもらえれば、いろいろと手を尽くすことはできます。
何も相談がないのが一番問題なのです。
実は、できないことはそんなに問題ではありません。
少しずつ覚えてもらえればいいと思っていますから。

もし、完ぺきに仕事ができなくても、少しずつ相談しながらやっていけばいいと言われたら、その会社での仕事はwaka3939さんにとってどう見えるでしょうか?

結局、その職場で働く仲間や上司の人柄が一番気を付けるべきことなのだと思います。

waka3939さんがのびのびと自分らしく働くというのがどういう事なのか、どういうことをしたらそうなるのか、考えてみたらいかがでしょうか?

少しずつ絞り込んでいけば、きっと良い回答が見つかると思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム