神尾 尊礼(弁護士)- Q&A回答「養子=実子とお考えください」 - 専門家プロファイル

神尾 尊礼
円満解決が第一。親身になって対応します。

神尾 尊礼

カミオ タカヒロ
( 埼玉県 / 弁護士 )
弁護士法人ルミナス法律事務所 
Q&A回答への評価:
4.6/16件
サービス:1件
Q&A:44件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
048-826-5646
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

長女の子を養女にした時の遺産相続取り分について

人生・ライフスタイル 遺産相続 2014/08/06 11:21

父親がすでに亡くなっています。
子供として、長女と次女。
それに、長女が離婚した際の実子を両親の養女としております。

 母親が亡くなった場合、3人の相続持ち分について教えていただきたい
のですが。よろしくお願いいたします。

takamaruさん ( 埼玉県 / 男性 / 65歳 )

養子=実子とお考えください

2014/08/06 11:30

埼玉の弁護士の神尾です。

養子となった場合、実子と同じように扱います(税務上はやや異なる扱いを受けることがありますが、ご質問とは無関係なので割愛します)。

そこで、実子(長女と次女)及び養子で、都合お子さんが3人いるという計算になります。

したがいまして、法定相続分としては、この3人で3等分となります(なお、ご遺言があればそちらに原則従いますし、寄与分等の関係で若干の修正が入る場合はありますので、正確に3等分となるかはケースバイケースとなります)。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&A