神尾 尊礼(弁護士)- Q&A回答「売主側に責任があります」 - 専門家プロファイル

神尾 尊礼
円満解決が第一。親身になって対応します。

神尾 尊礼

カミオ タカヒロ
( 埼玉県 / 弁護士 )
東京スタートアップ法律事務所さいたま支店 
Q&A回答への評価:
4.6/16件
サービス:1件
Q&A:44件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
048-780-2545
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

売買条件の履行について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2013/11/04 14:22

最近、建売住宅を購入しました。
その際、駐車スペースの前に電信柱があり、非常に不便なためこれを移設することを条件に購入しました。ところが、半年たった今でも移設されません。
移設出来ていない理由としては近隣住民の了解が得られない為です。
また、購入時の条件には電信柱の移設までは記載されているのですが、期限は決められておりませんでした。(私のミスとしてはこの期限を記入いただかなかったところにあるとは思うのですが、ただ、半年もかかってまだ移設されないという事態が起こると考えていませんでした。また、そういった可能性についても告知されておりません。)

この点について、売り主側の責任は発生するのかについてお聞きできればと思っております。売り主側に移設の意思はあるので、期限なしでいつまでもそのままでもよいのか、今から期限を決めて移設出来ない場合には、賠償(電信柱があるなしにかかわる価値の差額分)を求めることは可能なのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

補足

2013/11/16 13:47

1点私に認識違いがありました。
電柱の移設は契約書ではなく売買の申込書への記載のみでした。
契約書でないのですが法的にはどの程度効力がございますでしょうか。

よろしければ引き続きご教授いただきますよう、よろしくお願いいたします。

たろう555さん ( 東京都 / 男性 / 36歳 )

売主側に責任があります

2013/11/06 11:56
( 5 .0)

埼玉の弁護士の神尾です。

売買契約の条件になっている以上、売主はそれを守る義務があります。
契約書や不動産の状況等を拝見しないと断言できませんが、「合理的な期間内に移設せよ」という義務が売主にあると考えられます。

方法論としては、まずは売主と交渉し、移設時期や賠償額の予定といったものを定めていくことになります。

評価・お礼

たろう555 さん

2013/11/08 22:37

神尾様
ご回答ありがとうございます。
一方的に不利な状況かと思い心配しておりましたので少し安心いたしました。
現在、売り主側に期限を決めたいということを申し入れています。

ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&A