石野 恵子(英語講師)- Q&A回答「ぜひ横浜へいらしてください」 - 専門家プロファイル

石野 恵子
小学生までに英語脳を育てたい幼児と親のための英会話教室

石野 恵子

イシノ ケイコ
( 神奈川県 / 英語講師 )
Q&A回答への評価:
5.0/1件
サービス:8件
Q&A:4件
コラム:40件
写真:10件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

子供の学校選び

育児・教育 子供の教育・受験 2014/02/08 06:46

初めまして。
現在4歳と1歳の娘をもつ母親です。

主人はご両親の都合で4〜22歳までアメリカLAで育ち、日本人で日本語も堪能ながらアメリカ人の思考能力をもっています。

そのため、4歳の娘はインターナショナルの幼稚園に通い(基本はEnglish onlyですが、日本人の幼稚園教師も常勤しており、休み時間やランチタイムは日本語でやりとりしています)家では私が全く英語が喋れないので日本語ですが、たまに主人と英語で会話をしています。

今非常に悩んでいるのは、娘の小学校についてです。

主人は、日本の教育方法に疑問、不信感を持っていて、できればアメリカ式の教育(特にクリティカルシンキング)を受けさせたいと言っています。
私自身は型にはまった教育ではなく、子供達のいいところを伸ばしてくれるような学校があればいいなと思っています。

その観点からすると、日本の公立学校では無理なのではないか…とも思ってしまうのですが、かといってインターナショナルの小学校に行かせるには学費がかかりすぎるし、アメリカに移住も考えましたが、日本人の心も育てたいのであまり小さいうちに日本を離れるのもどうかと思いますし…特に下はまだ1歳なので…

今は愛知県の名古屋近郊に住んでいますが、横浜など町自体が国際色豊かなところへ引っ越そうかとも考えています。(主人の会社はアメリカにあり、SEなので出来上がったものをパソコンから送ったり、会議もSkypeからといった感じで、住む場所はどこでも移動可能です。)

主人は、クリティカルシンキングさえあればどの学校でも構わないと言っています。
インターナショナルスクール以外で教えているところはあるのでしょうか?

planetmiyuさん ( 愛知県 / 女性 / 36歳 )

ぜひ横浜へいらしてください

2014/02/08 08:13
( 5 .0)

はじめまして。横浜で英会話教室を開催しております石野恵子です。

ぜひ横浜へいらしてください。
私自身は関西出身なので、愛知県の教育事情は全く知りません。
幼稚園まで住んでいた横浜で、現在は5歳の娘と小学5年生の息子を育てながら、横浜市内4カ所の地区センターやケアプラザで英会話教室を開催しております。横浜市立小学校やECCジュニア、ディズニー英語システムでも教えていました。

横浜市は公立でも小学校1年生から英語や国際交流の授業があります。
特に私の住む都筑区は、英語のプリスクール、保育園、学童、その他の教育機関が数多くあり、ご自身にあったものが選び放題です。

もし、日本人の心を育てたいのなら、日本の学校にお通いになることをお勧めします。
私が自分の息子で失敗したことは、幼稚園まで英語で親子の会話していたこと、英語の番組を見せていたことです。
親子の会話の内容は限られていて、自己感情表現力に乏しくなりました。今、中学受験を迎え、漢字はできても国語の読解・文章表現でとても苦労しています。
つまり、偏り過ぎずバランスよく育てれば、将来は開けます。
それを息子で学習し、娘に応用できたことで、娘は素晴らしい成長を遂げています。

横浜でお待ちしております!

評価・お礼

planetmiyu さん

2014/02/10 08:32

ごめんなさい!すぐに返信したつもりが、うまくいってなかったみたいで…大変失礼しました!

県外で国際色のある学校を調べていたら、横浜や横須賀の公立校が出てきて、これは魅力的だと思いまして。

日本人の情緒、アイデンティティーを育てるには、やはり日本に住むのがいいんですよね。でも今の日本の教育方法は受けさせたくない…両者の良い所をうまく取り入れるのは、本当に難しいですね…

ご自身の経験を踏まえての御回答、大変参考になりました!
ありがとうございました。

石野 恵子

2014/02/10 22:49

ご丁寧な返信をありがとうございました。
ご主人と意見の合う学校が見つかりますよう、心から願っております。

クリティカルシンキングを身につけるには、まずその土台となる思考力が必要だと思います。きっとご主人は英語も日本語も堪能ということですから、きっとご主人のご両親がしっかりと教育された成果だと思われます。

ご自身がアメリカの教育はどのようなものか体験していないので想像できないように、ご主人も日本の教育が想像できず、自分が受けたものが最高だと信じておられます。一度、子育てのプロであるご主人のご両親と教育について話してみてはいかがでしょうか。きっと、失敗談や良かった点などを客観的にお話くださると思いますよ。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真