石野 恵子(英語講師)- Q&A回答「私もアラフォーです」 - 専門家プロファイル

石野 恵子
小学生までに英語脳を育てたい幼児と親のための英会話教室

石野 恵子

イシノ ケイコ
( 神奈川県 / 英語講師 )
Q&A回答への評価:
5.0/1件
サービス:9件
Q&A:4件
コラム:44件
写真:10件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

人を家に呼ぶのが苦手。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2012/06/27 13:39

人を家に呼ぶのが苦手です。というか、私なりに片付けてはいるのですが、築も古く、社宅なので自分たちで勝手にいじる訳にも行かず、耐えるしかない、というか、ほんと、恥ずかしいし、呼べずにいます。それもあり、人と込み入った関係が築けないというか、表面的な会釈、挨拶で終わり、家を行き来したり、食事をし合ったり、という砕けた関係がまま通しで、できません。基本的にママともはいなくて、家族との生活をしていますが、ママ通し、仲良いママがいないのですが、それってありでしょうか。だらだらとしゃべってる暇があったら、趣味なり本読んだりと自分のためになる事に時間と労力をつぎ込みたいと思うのですが。と思う反面、友達がいたらなあ、と思ったりもします。ラフな学生のときみたいな友達って、アラフォーでは無理なんでしょうか。

totororisaさん ( 東京都 / 女性 / 40歳 )

私もアラフォーです

2012/07/01 04:30

totororisa 様

私も似たような経験をし、同じように感じていたので、思わず共感し、書き込みをさせていただきます。幼稚園と小学校に子供を持つ母親です。

まず、社宅住まいで人が呼べないということ。私も古くなったので壊します!という社宅にぎりぎりまで居たので、よーく分かります。そこで、友人には社宅である、と明言したうえで、安い家賃で助かるわー、と言うと逆に羨ましがられます!しかも、汚し放題でいいのですから、子供が壁に絵を描こうが、ふすまや障子を破ろうが怒る必要がない、というメリットも伝えましょう!!

ママ友の必要性。家族がいらっしゃるから、話相手には困らないでしょう。でも、意見や考え方は似たりよったりなので、新しいことはそこから生まれません。お子様のためにも、他のママからの情報が助けになることも多々あります。私もだらだら喋りは苦手なので、聞きたいことだけ聞いて、用事があるからと早々に引き上げています。

同じ子育ての苦労をしているからこそ、学生時代のような、良き友達ができる時です!
一番いいのは、同じ価値観を持ったママ友と出会うこと。ご自身や子供の習い事とかで出会う人は、学校や幼稚園のママとは違って、その習い事を選んで来ているのですから、比較的同じ価値観をもっているので話やすいと思います。

基本的な考え方がとても似ているので、よかったらママ友になってくださいね。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真