石井 府中(歯科医師)- Q&A回答「信頼関係」 - 専門家プロファイル

石井 府中
ミス・ユニバース公認。白い歯で美しい笑顔をプロデュース

石井 府中

イシイ フチュウ
( 歯科医師 )
審美歯科ドクター
Q&A回答への評価:
4.5/2件
サービス:0件
Q&A:19件
コラム:432件
写真:3件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

かかりつけ歯科でのインプラントは大丈夫でしょうか?

心と体・医療健康 インプラント・歯科口腔外科 2011/02/22 14:41

家族がかかりつけ歯科でインプラントを薦められています。専門医でなくても大丈夫でしょうか?

現在のかかりつけ医は一般歯科がメインのようですが審美歯科やインプラントも行っています。
インプラントの実績は数百位行ったと聞いていますが、私が通っていた4~5年程前まではほとんど実績がなかったです。通常、医師は一人、受付一人、歯科助手は4人ぐらいで運営されており結構流行っている為、医師が話すほど実績が出来るように思えません。しかし実際に通院しているとそこそこのインプラントをされた患者さんがおられる様です。
また、手術室はありません。他の設備状況は今のところ判っていません。

患者本人(30歳台後半、女性)は下記の理由から問題なければかかりつけ医で治療したいと思っているようです。
1.勤務先より近く通いやすい。(転勤などはない)
2.今までの治療に不満がない。(痛くない、丁寧、口腔ケアに前向き)
3.前歯(上下)のセラミック(メタルボンド)など結構多くの治療を行っているので今後もメンテナンスを継続したい。
4.本人は人見知りでコミュニケーションをとるのが苦手なので少しでも通い慣れた所が希望

私としてはかかりつけ医が快く受けていただけるのであればインプラントは専門医で治療・ケアし、今までの治療のケア・インプラント以外の治療・ケアはかかりつけ医にお願いできればベストではないかと思いますが、当然ながらかかりつけ医もインプラント治療に自信を持っており他での治療をした場合、関係が悪くなり通えなくなると考えるとかかりつけ医のインプラントの技術や設備が一般的に問題ないレベルであれば、通い易さや本人の事情も考慮して治療をしようと思います。
インプラントの施術に問題ないかはどのような基準や視点で判断すればよいでしょうか?


また、かかりつけ医の良さをすてインプラント主体の歯医者さんに変わるのが良いのでしょうか?


よろしくお願い致します

補足

2011/02/22 14:41

私も4年ほど前にインプラント認定医で施術したのですが、一度も問題なく経過しており満足しているのですが、医院が少し離れている為、その後の殆ど通わなくなってしまった経験を持っています。このような事を考えると医師の技量や設備だけでなく、今後の通い易さや付き合いも考慮するにはどうしたら良いでしょうか?

また、今回のインプラントの費用は40万円位だそうです。妥当でしょうか?
下記の状態の右下7にインプラントを1本入れる予定です。
左下奥の親知らず(25年ほど前に治療した詰め物が最近、虫歯で外れた)
右下7 欠損(25年ほど前に抜歯)
右下6 治療済み(ゴールドコア、セラミック(メタルボンド))

OP総務さん ( 大阪府 / 男性 / 45歳 )

信頼関係

2011/07/11 17:28

こんにちは。ホワイトホワイトの石井です。

ご家族の治療ということで、ご心配されるお気持ちよくわかります。
インプラントを専門に治療される先生だと安心と思います。

しかし、インプラント治療はインプラント入れて終わりではなく、その後のメンテナンスが重要になります。良好な信頼関係が築けなければ、その後の通院に影響するかもしれません。
専門医だからといって、患者様と相性が合うわけでもありません。

インプラント治療を受けることに、患者様ご本人が緊張されているかもしれません。
まずはご本人の意思を尊重しつつ、かかりつけ医とあらためてよくご相談されてはいかがでしょう?

そのうえで、カウンセリングなど受けてほかの先生の意見を参考にされてみては、と思います。

ご参考までに。
審美歯科 ホワイトニングのホワイトホワイト

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真