斉藤 克雄(インテリアデザイナー)- Q&A回答「個性の出し方。」 - 専門家プロファイル

斉藤 克雄
インテリアコーディネーターって・・・何する人?

斉藤 克雄

サイトウ カツオ
( 東京都 / インテリアデザイナー )
インセンス 代表
Q&A回答への評価:
4.3/49件
サービス:4件
Q&A:92件
コラム:85件
写真:24件
お気軽にお問い合わせください
042-336-7009
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

インテリア 色や素材を揃えての個性の出し方

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2010/03/04 14:24

新築のマンションに引っ越すことになっています。
実家からの引っ越しなので、何もかも買いそろえる必要があるので、すぐに必要なカーテンやベッドなどはすでに購入し、それ以外のもの(テレビボードやソファ、テーブルなど)は、引っ越してからゆっくり選ぼうと考えています。

こちらのサイトやインテリア雑誌などを見ていると、床の素材や壁の色などと、家具の色や素材に統一感をもたせると良いと書いてあります。ただ、そのなかで、どうやって自分らしい部屋にしていったら良いのか分からず、ご相談させていただきたいと思っています。

新居は、床がナチュラルな色のツルツルした感じのフローリングで、建具もナチュラルな色合いの素材で、壁のクロスは白です。
1LDKで、寝室とリビングがひと続きになっている部屋なので、広く見せるために明るい色合いの家具を選ぼうと思っています。

カーテンは明るい素朴な感じのグリーン、ベッドはタモ材で色はナチュラルなものを購入しました。

となると、テレビボードやソファなども、やはりナチュラルな色合いにすべきなのだと思うのですが、いろいろ見ているうちに、テレビボードなどで素敵だなと思うのはブラウンのミッドセンチュリー風のものだったり、ソファも脚のついた北欧っぽいダーク系の色合いのものだったりするので、困っています。

ナチュラルな色のものばかりで揃えていると、無印良品のカタログや、インテリア雑誌に出て来る全部がナチュラルな素材で統一した面白みの無い(失礼な言い方ですみません)インテリアになってしまいそうで、考え込んでしまっています。

恐らく、ラグなどのファブリックで色味を加えて行けば良いのだと思うのですが、今後の家具の選び方と、個性の出し方について、具体的なアドバイスをいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

うし子さん ( 東京都 / 女性 / 36歳 )

斉藤 克雄 専門家

斉藤 克雄
インテリアデザイナー

- good

個性の出し方。

2010/03/05 15:28
( 4 .0)

うし子さん、

はじめまして、インセンス斉藤と申します。
新居での生活たのしみですね。

インテリア雑誌やカタログ、確かに面白みのない写真多いですね(笑)。
沢山の人が“素敵!”と思えるように、あまり個性が強くならないようにしているのでしょう。
住んでいる方の暮らし方と一緒にインテリアを見ると個性が現れています。そんな雑誌に新しい発見があるかもしれませんよ。

これまでの経験上で考えると、やはりある程度統一感を出した方がまとめやすいです。そこに、うし子さんの好きな物が入ってくると、自然にうし子さんらしい個性が出てくると思います。

家具の選び方は…全体のイメージも大切ですが、気に入った物を選ぶと愛着を持って大切に使うものです。例えばお気に入りのソファーを決めて、それに合せて考えるとまとめやすいと思います。

カタログなど、バラバラに見ているとイメージもしにくいものです。写真を切り貼りしたりして、自分のイメージをかたちにしてみると分かりやすいです。はじめは好きなものを選んでみると、自分の嗜好が客観的に見れて考えを整理しやすくなると思います。

あまりとらわれず、うし子さんが一番心地良いインテリアを楽しんで選んでみては如何ですか。

具体的なアドバイスにはなりませんが、何か参考になることあれば幸いです。

評価・お礼

うし子 さん

やはり統一感は大事なんですね。

一番欲しいと思っているものは決まっているので、いただいたアドバイス通りそれに合わせて他のものも決めて行こうと思います。

どうもありがとうございました!

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真