斉藤 克雄(インテリアデザイナー)- Q&A回答「対面キッチンの照明」 - 専門家プロファイル

斉藤 克雄
インテリアコーディネーターって・・・何する人?

斉藤 克雄

サイトウ カツオ
( 東京都 / インテリアデザイナー )
インセンス 代表
Q&A回答への評価:
4.3/49件
サービス:4件
Q&A:92件
コラム:85件
写真:24件
お気軽にお問い合わせください
042-336-7009
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

新築キッチン、流し元の照明で悩んでいます。

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2009/09/18 11:27

吊り戸棚無しの対面カウンターキッチン、シンクとカウンターに境はなくフラットです。LDKで16畳程の広さです。リビングにはシンプルなシーリングライト。ダイニングはペンダントライトの予定です。
キッチンのみスリム蛍光灯(Panasonic HFA1720E )の取り付けが決まっています。流し元は手違いで吊り戸棚下用の20W蛍光灯の予定になっていました。急遽対面カウンター上の照明を考えています。工務店さんからの提案は配線ダクトレール使用でペンダントライトを3本下げる、です。私的には リモコン付4灯スポットライト([Acorde] CC-40120)もいいなぁと思っていますがおかしいでしょうか?家全体、他の箇所の照明はシンプルです。まったく照明にこだわりは無かったのですがいざ自分で決めようと思うととてもで悩んでいます。伝わりにくいかもしれませんがご意見、または他の良い方法があればご紹介お願い致します。

タッくんさん ( 兵庫県 / 女性 / 46歳 )

斉藤 克雄 専門家

斉藤 克雄
インテリアデザイナー

- good

対面キッチンの照明

2009/09/18 15:50
( 5 .0)

タッくん様

はじめまして、インセンス斉藤と申します。
新居の完成、楽しみですね。

ご質問の照明ですが、最近のマンションなどでは小さめのダウンライト(ハロゲン)を2〜3灯埋込むことが多いです。
シンプルにするのであればこれが一番だと思います。
あまりキラキラした明かりがお好みでなければ、サイズは多少大きくなりますが蛍光灯のダウンライトにする場合もあります。(頻繁にON・OFFするようなら白熱灯の方が良いです。)

配線ダクトにペンダントを3灯というのも、空間にアクセントを付けるには良いですが、ダイニングがペンダントの場合はちょっとうるさくなりそうですね。
配線ダクトを付けるのであれば、小さめのシンプルなスポットライトを2〜3灯つけては如何ですか。必要に応じて増やしたり位置や方向を変えたりも可能です。(ダウンライトでも方向を変えられるものもあります。)

ハロゲンにする場合は、電球が光の角度が狭い物から広い物までいくつかあるので気を付けて下さいね。

何か参考になることありましたら幸いです。

評価・お礼

タッくん さん

何度もご丁寧な回答ありがとうございます。
専門家の方のアドバイスは説得力がありますね♪
ダイニングはペンダントに致します。時間がないので焦りますがせっかくですので後悔の無いようにお気に入りを探してみます。
早急にご回答頂いた上わかりやすいアドバイスで照明選びが苦痛から楽しみにかわりました。
この度は有り難うございました!

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真