斉藤 克雄(インテリアデザイナー)- Q&A回答「洗面所の収納。」 - 専門家プロファイル

斉藤 克雄
インテリアコーディネーターって・・・何する人?

斉藤 克雄

サイトウ カツオ
( 東京都 / インテリアデザイナー )
インセンス 代表
Q&A回答への評価:
4.3/49件
サービス:4件
Q&A:92件
コラム:85件
写真:24件
お気軽にお問い合わせください
042-336-7009
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

洗面脱衣所の収納に困っています

住宅・不動産 オーダー家具・装飾品 2009/07/23 09:40

ほとほと困り果てています。

やっとの思いで建てた新築なのですが、洗面脱衣所が狭くてまったく思い通りに機能しません。
ほぼ正方形の洗面脱衣所なのですが、
北側に廊下から入るドア(脱衣所側に開きます)、
東側にキッチンから入れる引き戸、
南側にお風呂に入るドア(お風呂側に開きます)、
西側の壁に北から順に750mmの洗面台と約600mmの洗濯機置き場があります。
洗濯機置き場のところには窓があります。

これでお分かりになるかわかりませんが、ほとんど壁がありません。
あるとしたら、キッチンから入る引き戸の部分だけです。

この洗面脱衣所の中に
・洗濯物
・洗濯用の洗剤や柔軟剤、洗濯用ネットなど
・洗面用品
・バスタオル、フェイスタオル等のタオル類
・できれば家族4人(夫婦、3歳と1歳の子供2人)分の下着や寝間着
を置きたいと思います。

スッキリ片付く収納方法があったら教えてください。
お願いします。

SAママさん ( 神奈川県 / 女性 / 34歳 )

斉藤 克雄 専門家

斉藤 克雄
インテリアデザイナー

1 good

洗面所の収納。

2009/07/23 17:27
( 4 .0)

SAママ 様

はじめまして、インセンス斉藤と申します。
洗面所は収納スペース少ないものですね。

SAママ様のご希望、すべてを収納するのは難しそうですが・・・
洗面所は小物が多いものです。洗剤やシャンプー、洗濯物関係…タオルもたたみ方によって小さくなるものです。

奥行の浅い収納が使い勝手も良いことも多いです。
そう考えると、意外と工夫次第で収納を作ることもできるものです。

詳しい状況分かりませんが、例えば洗濯機の上。そこに窓があるとのことですが、窓の開閉に影響のない範囲で収納にすることも考えられると思います。背板無しのオープン棚で明かりを取り入れ、カギの操作もできるようにして、必要に応じロールスクリーンで隠せるようにもできると思います。
木造の住宅で、洗濯機の横や洗面台の横の壁などが構造壁でなければ、そこに埋め込みの収納を取り付けることができるかもしれません。TOTOやINAXなど設備メーカーではそういった小物収納も扱っています。

思いつくままに書き出してみましたが、何か参考になることあれば幸いです。

補足

SAママ 様

埋め込み収納は意外と簡単に出来ますよ。

構造など条件によりますが、壁の中の空洞を利用するので、下地に合わせてカッターで石膏ボードを開口し下地を補強し取り付けます。
(INAXやTOTOなどメーカーの製品も、間柱の間に入る寸法で出来ていることが多いです。)

もちろん、ご自分では出来ないので大工さんにやってもらう工事ですが、半日あれば終わるくらいの工事だと思います。

一度、工務店に相談されてみては如何ですか。

評価・お礼

SAママ さん

さすがに新築なので、今から埋め込み収納を作るのは厳しいかと…。(苦笑)
でも参考になりました。ありがとうございます。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真