斉藤 克雄(インテリアデザイナー)- Q&A回答「照明について」 - 専門家プロファイル

斉藤 克雄
インテリアコーディネーターって・・・何する人?

斉藤 克雄

サイトウ カツオ
( 東京都 / インテリアデザイナー )
インセンス 代表
Q&A回答への評価:
4.3/49件
サービス:4件
Q&A:92件
コラム:85件
写真:24件
お気軽にお問い合わせください
042-336-7009
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

照明について教えて下さい。

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2009/05/21 11:41

引っ越しをすることになり、
照明について悩んでいます。
今度住む部屋はリビングダイニングが8畳ほどあります。
希望としては、
ダクトレールにスポットライトをつける形を
考えていたのですが、
天井が3m程あり、普通のマンションよりは高いため、
部屋全体を効率的に照らせない。と言われました。
また、この部屋には照明を取り付けられる場所が1箇所しかないため、
複数の照明を取り付ける事ができません。
何か良い方法はないでしょうか?

Mickey-bbさん ( 東京都 / 女性 / 28歳 )

斉藤 克雄 専門家

斉藤 克雄
インテリアデザイナー

- good

照明について

2009/05/21 14:58
( 4 .0)

Mickey-bb様

はじめまして、インセンス斉藤と申します。
新しいお部屋への引越し楽しみですね。

ダクトにスポットライト、取付簡易型のものなら天井のコンセント形状により賃貸住宅でも大丈夫ですね。
こちらのHP参考にしていただくと分かりますが、ダクトにペンダントも可能です。(重量に制限ありますが)
カタログP.345です

8畳のLDに一ヶ所ですと、ダクトの長さによりますが、上手くダイニングテーブルの位置にペンダントを下げられるかも・・・。スポットライトは、いちばん目に入る壁面を照らすと良いでしょう。人の目は、照明を受ける対象があって明るさを感じるものです。白い壁なら反射も期待できます。

天井に照明器具のない空間は、スッキリして気持ちの良いものです。
高い天井の空間を楽しむのも素敵ですよ。
添付の写真のように、床に光源を見えないように置いて壁面を照らすだけでも意外と明るくなります。(写真は、蛍光灯を置いているだけです。)

個人差がありますが、電球の種類にもより日常生活に問題ないくらいの明るさは確保できると思います。
本を読んだりする時は、補助的にスタンドなどあったほうが良いと思いますが。

HPに写真いくつか載せています。何か参考になることあれば幸いです。
インセンス

評価・お礼

Mickey-bb さん

ご回答頂き、ありがとうございました。
残念ながら、照明の取り付け場所と
テーブルの位置からすると
恐らくテーブルの上にペンダントのライトは
取り付けられなそうです。
(そうしたい気持ちも凄くあったのですが・・・)
でも、カタログを見させて頂いたのですが、
スライド出来る形のダクトレールもあるようなので
もう一度部屋の配置を見て考えてみようと思います。
アドバイスありがとうございました。
写真も見させて頂きました。凄く素敵ですね!
間接照明として取り入れても素敵だなと思いました。
アイデアひとつで素敵な空間になりますね。
とても勉強になりました。ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真