斉藤 克雄(インテリアデザイナー)- Q&A回答「吹抜け窓の装飾」 - 専門家プロファイル

斉藤 克雄
インテリアコーディネーターって・・・何する人?

斉藤 克雄

サイトウ カツオ
( 東京都 / インテリアデザイナー )
インセンス 代表
Q&A回答への評価:
4.3/49件
サービス:4件
Q&A:92件
コラム:85件
写真:24件
お気軽にお問い合わせください
042-336-7009
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

吹き抜け窓について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2009/03/21 10:36

家を新築するのですが、1階リビングに4.3帖くらいの吹き抜け(南側)があります。
吹き抜け上部には掃き出し窓のような大きなFIX窓が付くのですが、そこのカーテンと言うか、どういうものがいいのか迷っています。
吹き抜け上部にはどういったものがいいのでしょうか。
(どんなものがあるのかもよく知りません…)
2階にはベランダも付いているし、何もしなくても人に見られるようなことはないのですが、そうなると夏の暑さや冬の寒さも気になります。

1階はアイアンレールにカーテンを取り付ける予定です。
内壁は漆喰(LDKのみ)です。
ナチュラルレトロな感じにしたいです。

小栗さん ( 広島県 / 女性 / 31歳 )

斉藤 克雄 専門家

斉藤 克雄
インテリアデザイナー

1 good

吹抜け窓の装飾

2009/03/21 15:57
( 4 .0)

小栗 さま

はじめまして、インセンス斉藤と申します。
ご自宅の新築、楽しみですね。

ご質問の吹抜け窓の件ですが、これまでの経験上で考えると、ウッドブラインドがお薦めです。ブラインドは直射を避けて間接的に明かりを取り入れることができます。機能的にはアルミブラインドも同じですが、大きな吹抜けの場合は羽根巾が50mmの白い木製ブラインドが良いと思います。

窓枠の色が分かりませんが、漆喰の壁であれば窓枠も白にすると良いでしょう。一般的に窓枠は、建具や巾木と同じ物を使うことが多いですが、建具など「面」で見えるのと違い、窓枠は「線」で見えてきます。(同じ色のブラインドやロールスクリーンなどを取付ける場合は問題ありませんが。)

下のカーテンが引き立つように、壁に馴染ませ意識させないことできれいに納まると思います。

(もし、イメージが固まらないようでしたら、電動のものにしても困らないように吹抜け窓の近くにコンセントを用意して置くと良いでしょう。)

*参考の写真は窓枠がダーク色ですが、光が柔らかく下りてきています。

何か小栗さまの参考になることあれば幸いです。

評価・お礼

小栗 さん

回答ありがとうございます。
窓枠は白で計画しております。
ウッドブラインドも素敵ですね。
ただ、お掃除の方が大変そうかと・・・。
また、設計事務所のスタッフとも相談して決めたいと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真