斉藤 克雄(インテリアデザイナー)- Q&A回答「計画中ですか?」 - 専門家プロファイル

斉藤 克雄
インテリアコーディネーターって・・・何する人?

斉藤 克雄

サイトウ カツオ
( 東京都 / インテリアデザイナー )
インセンス 代表
Q&A回答への評価:
4.3/49件
サービス:4件
Q&A:92件
コラム:85件
写真:24件
お気軽にお問い合わせください
042-336-7009
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

モダン和室のコーディネート

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/08/01 13:43

6畳の和室のコーディネートについて教えてください。

アジアンリゾートなイメージの二世帯住宅です。
親の要望で仏間・床の間がある、モダンな6畳の和室がリビングと続く間取りで、畳は予算上、琉球畳風です。リビングは無垢床、珪藻土を考えています。

6畳の2間(長い方)に庭側から床の間・収納・仏間(収納式扉で地袋付き)と配置されています。 
和室のコーディネートはどのようにすれば、純和風ではなく、モダン和室になるでしょうか? 
素敵なアイデアをよろしくお願いいたします。

モンステラ好きさん ( 神奈川県 / 女性 / 43歳 )

斉藤 克雄 専門家

斉藤 克雄
インテリアデザイナー

- good

計画中ですか?

2008/08/01 14:29
( 4 .0)

モンステラ好き 様

はじめまして、インセンス斉藤と申します。
ご質問の件、現在計画中であればですが・・・。

『和室』をどのように考えるかにより違ってきます。一般的に和室にする場合は、柱を見せる真壁で長押があったり天井が木目であったり…。
あるいは、最近のマンションでも良く見られるように『タタミ間』と考えて床は畳であるけども、壁はリビングと同じように珪藻土などにする方法もあります。

基本的な部分を和風にすると、リビングとのつながりもあり中途半端な和室になりがちです。
一度、頭の中にある『和室』『床の間』『地袋』などのイメージを取り払って、最近のマンションのモデルルームや雑誌を御覧になってみては如何ですか?

具体的なご提案でなく、参考になるか分かりませんが素敵な空間になりますように。

評価・お礼

モンステラ好き さん

斎藤様
早速のご回答ありがとうございます。

ようやく間取りが決まった段階です。
『和室』の真壁・長押等、全然考えていませんでした。 イメージが固まっていないので、確かに中途半端な和室になってしまいそうですね・・・
もう少し、勉強してみます。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真