斉藤 克雄(インテリアデザイナー)- Q&A回答「建売住宅について。」 - 専門家プロファイル

斉藤 克雄
インテリアコーディネーターって・・・何する人?

斉藤 克雄

サイトウ カツオ
( 東京都 / インテリアデザイナー )
インセンス 代表
Q&A回答への評価:
4.3/49件
サービス:4件
Q&A:92件
コラム:85件
写真:24件
お気軽にお問い合わせください
042-336-7009
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

間取りの相談です

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/07/29 05:34

初めてお問い合わせさせて頂きます。
現在、一戸建て建売住宅の購入を検討しており、近々、契約を行う予定です。仲介の不動産会社さんへ確認している最中ですが、購入物件の土地が更地の状態で、まだ建築確認申請前であれば、多少の間取り変更は可能になるかと思います。というお話を頂いております。
建築プランを見ましても、どこを変更した方が住みやすくなるか?検討がつきません。
可能な範囲でアドバイスをお願い致します。

家族構成は大人2、子供1です。
土地17坪(57m2)、建物面積27坪(92m2)、用途地域は第一種中高層住居専用住宅、建ぺい率60%、容積300%、構造は木造三階建てです。
東側が玄関予定、北・西側は2階建ての他の方の住宅があり、南側は2mくらいの私道があります。
今のところ、駐車場なし、1階は玄関を入ってすぐ南側に洗面所と洗濯機置き場、トイレ、お風呂があり、西側に6畳フローリング、お風呂の南側に面した窓側に小さいテラスです。2階は19畳のリビングとカウンターキッチン、3階はトイレと6畳と7畳のフローリング、7畳部屋にロフト付き、ルーフバルコニー、トイレのプランです。

気になるところは、1階お風呂の窓がテラスに面していること、洗濯置き場から外にあるテラスに直接、洗濯物を干しに行く導線がないこと、2階の広いリビングを有効活用する方法はないか?(普段は広いままで使用し、仕切りを作って和室になる等)パソコンがすべての部屋で使用できるランケーブルの配線は建築時点で組み込ませることが可能か?です。

建物プランは1700万円となっています。
使用する資材や設備のランクにもよるかと思いますが、何卒宜しくお願い致します。

ギネコさん ( 東京都 / 女性 / 33歳 )

斉藤 克雄 専門家

斉藤 克雄
インテリアデザイナー

- good

建売住宅について。

2008/07/29 08:57
( 4 .0)

ギネコ 様

はじめまして、インセンス斉藤と申します。
住宅は大きな買い物、図面で判断するのは大変ですが、ご家族の暮らし方にあった素敵な住まいになると良いですね。

ご質問の件、詳細が分からないので分かる範囲になりますが・・・。

*洗濯の動線について。
建売住宅は、限られた土地に効率よく間取りを入れるという考えなので、洗濯の動線をつくることでお部屋の広さが取れなくなると思います。
東京の住宅事情を考えると、1階より2、3階の方が日当たりも良く、外出時や防犯面でも安心だと思います。
毎日のお洗濯で大変ですが、皆さんあまり気にならないと聞きます。

もし不便と感じるようでしたら、キッチンに洗濯機を置くことも考えられますが、その場合は扉の中に収めた方が良いと思います。19帖の中の半帖と考えればあまり気にならないと思います。(レイアウトによってですが)

*LAN配線について。
建築時に電気工事として可能です、後からだと難しいことも多いです。
(TEL、TVアンテナ、インターホンなども最初にしっかり計画すると後で困りません。)

*広いリビングの有効活用について。
こちらについては図面等詳細が分からないのでなんとも言えませんが、仕切るのであれば仕切る目的を明確にした方が良いと思います。
建売住宅でリビングが広いということは、収納があまりないということも多いです。収納計画も一緒に考える必要があると思います。

これまで、たくさんの建売住宅のお客様のお仕事をさせて頂きましたが、小さな工夫でとても住みやすくなるものです。
これまでの仕事を、コラムやHPに載せていますのでよろしければご覧ください。

思いつくままに書きましたが、何か参考になることあれば幸いです。

評価・お礼

ギネコ さん

インセンス 斉藤様

おはようございます。早急の返答ありがとうございました。どの回答も専門家の方の目線でしか分からなかった内容でした。
早速、主人へ伝えて今後の間取りについて、もう一度、話し合いを持ちたいと思います。
ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真