斉藤 克雄(インテリアデザイナー)- Q&A回答「LDのウインドートリートメント」 - 専門家プロファイル

斉藤 克雄
インテリアコーディネーターって・・・何する人?

斉藤 克雄

サイトウ カツオ
( 東京都 / インテリアデザイナー )
インセンス 代表
Q&A回答への評価:
4.3/49件
サービス:4件
Q&A:92件
コラム:85件
写真:24件
お気軽にお問い合わせください
042-336-7009
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

吹き抜けの窓を含むLDのウインドートリートメント

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/05/06 14:03

こんにちは。
はじめての新築の戸建がもうすぐ完成します。
南東リビング、南西ダイニング、ダイニングの上が6畳の吹き抜けという間取りで、質問させていただきたくよろしくお願い申し上げます。

東側に小窓2、南に小窓4(L)と掃きだし1(D)、西側に小窓3、あり、掃きだし窓の上部吹き抜け部分に小窓2、西小窓の上部吹き抜け部分に小窓がふたつあります。はじめは掃きだしとその上部はバーチカルブラインドの予定でした。またその他はすべて透け感のある白のロールスクリーンの予定でした。

が、ここにきて迷っています。
迷い1)透け感のあるものだと、西日が厳しいのでは。
迷い2)まだ幼い子供が4人いますので、白のバーチカルだと汚れや傷みが心配。
迷い3)南の吹き抜け部分は常時カーテンを開けていたい。バーチカルは不向きか。
迷い4)ロールスクリーンよりは本当はウッドブラインドにあこがれる。でも掃除や予算であきらめている。

色は床が白っぽい無垢フローリング、壁、キッチンは白で、窓枠も白です。この窓はオペレーションハンドルがあり、窓枠の中にロールなどを取り付けることは出来ません。窓枠の外になってしまうというのも躊躇している理由です。南は木々で、人の目はほとんど気になりません。日夜問わず開放感を楽しみたいと思っています。東と西は民家になる予定です。冷たくないシンプルモダンが好きです。カーテンも選択肢にあります。どうぞよろしくおねがいします。

mother_of_fourさん ( 神奈川県 / 女性 / 42歳 )

斉藤 克雄 専門家

斉藤 克雄
インテリアデザイナー

1 good

LDのウインドートリートメント

2008/05/08 14:49
( 5 .0)

mother_of_four様

はじめまして、インセンス斉藤と申します。
明るく開放的なリビング、完成楽しみですね。

ウインドートリートメント、窓がたくさんあってどのようにするか迷うところだと思います。
まずバーチカルブラインドについてですが、バーチカルはたたみ代が大きいので開放感を出すには不向きです。下のコードや部品の破損も小さなお子さんがいるご家庭ではちょっと心配です。(部品の交換は可能ですが)

次にたくさんある小窓ですが、吹抜けはFixだと思いますがその他はオペレーションハンドル付でしょうか?メーカーにより下にあったり横にあったり折りたたみできるものもあります。
窓枠内に収めるのであれば、厚みの小さなプリーツスクリーンにすることも考えられます。

吹抜けの高窓は、これまでの経験上では夏場の直射を考慮してウッドブラインドにすることが多いです。ご予算的にアルミにするのなら光触媒で汚れを分解する機能のあるものを選ぶと良いと思います。
目線の高さのものとスタイルが変わっても違和感はありません。

吹抜け以外の小窓は、シェードで窓枠を隠すようにするのが一番きれいに収まるように思います。東・西の小窓が視線や直射対策が必要であれば、窓枠内にロールやブラインドの機能を追加することも可能です。

白系のものでお考えで、カーテンも選択肢であれば、小窓はシェードにして、掃出し窓はひだのないフラットカーテンにするとシンプルでモダンな感じにまとめられると思います。
日中、レースカーテンが不要のようでしたら、ご予算も考えてレースとドレープの中間くらいのもの一枚でも良いのではと思います。

参考になるか分かりませんが、写真添付します。フラットカーテンとシェード、掃出し上部の高窓は白のブラインドが付いています。

何かのご参考になれば幸いです。

評価・お礼

mother_of_four さん

ご丁寧なご回答誠にありがとうございます。
バーチカルはたたみ代が大きいので開放感を出すには不向きなことや、下のコードや部品の破損など、気付いておりませんでしたので、とても参考になりました。やはりバーチカルはうちには不向きですね。
また吹抜けの高窓は、目線の高さのものとスタイルが変わっても大丈夫なのか、不安でしたので、良かったです。
おっしゃるとおり、小窓はオペレーションハンドル付で、下にあり、窓枠の中には納まらないようです。ので、やはり、小窓はシェードにして、掃出し窓はひだのないフラットカーテンにしようかなと、考えています。
HPも参考にさせていただきたいと存じます。お忙しい中ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真