斉藤 克雄(インテリアデザイナー)- Q&A回答「LDの使い方」 - 専門家プロファイル

斉藤 克雄
インテリアコーディネーターって・・・何する人?

斉藤 克雄

サイトウ カツオ
( 東京都 / インテリアデザイナー )
インセンス 代表
Q&A回答への評価:
4.3/49件
サービス:4件
Q&A:92件
コラム:85件
写真:24件
お気軽にお問い合わせください
042-336-7009
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

家具の配置について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/04/20 23:09

はじめまして。
インテリアの配置についてご教示頂ければ幸いです。

我が家のLDは10畳程で少し縦長です。
二人で暮らす分には良いですが、多くの友人を呼び、家でまったりするのが夢ですが狭いので狭いなりに何か良いアイディアはないか考えています。

今は二人用のダイニングテーブル、二人用のソファ、薄型でないTVがあります。

PS 写真があったほうが良いということであればお送りいたしますのでご連絡ください。

わいんばさん ( 東京都 / 女性 / 25歳 )

斉藤 克雄 専門家

斉藤 克雄
インテリアデザイナー

- good

LDの使い方

2008/04/21 14:56
( 5 .0)

わいんば 様

はじめまして、インセンス斉藤と申します。
ご質問の答えになるか分かりませんが、思いつくこと書かせていただきます。

ライフスタイルによりますが、ソファーを置かずに大きなダイニングセットだけにする方法もあります。テーブルは低めにして椅子をゆったりとしたサイズにします。(LDタイプとして出しているメーカーもあります。)
お客様が多いのでしたら、伸長タイプのテーブルが便利です。椅子はスツールなど使わない時も邪魔にならないものにすると良いでしょう。

その他には、お部屋の状況にもよりますがベンチになる高さのローボードを、テレビ台を兼ねて壁面いっぱいに設置しても便利です。(将来的に収納できるスペースを確保しておくことも大事です)この場合もテーブルは伸長タイプにすると良いですね。

空間を広く感じるようにするには、凸凹を作らず色をそろえるのが重要です。そこに、移動したり大きさを変えたりする機能を加えると、いろいろな場面に対応できると思います。

たくさんのお客様が遊びに来る頻度にもよりますが、わいんば様ご自身たちが居心地が良くくつろげる空間であるのが一番大切だと思います。
限られた空間をインテリアで楽しくできると良いですね。

評価・お礼

わいんば さん

斉藤様、

早速ご回答を頂きましてありがとうございました。
なるほど、ローボードのアイディアはよさそうです。
どうもありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真