斉藤 克雄(インテリアデザイナー)- Q&A回答「ソファーの色について。」 - 専門家プロファイル

斉藤 克雄
インテリアコーディネーターって・・・何する人?

斉藤 克雄

サイトウ カツオ
( 東京都 / インテリアデザイナー )
インセンス 代表
Q&A回答への評価:
4.3/49件
サービス:4件
Q&A:92件
コラム:85件
写真:24件
お気軽にお問い合わせください
042-336-7009
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

ソファの色に悩んでいます。

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/04/14 19:37

この度、建売物件を購入することになりリビングのソファの色を検討中です。
リビングはキッチンを除き、12畳程度。窓は小さいながらも3つあり、南向きの明るいお部屋です。フローリングはベージュホワイト。クロスは真っ白。建具はダークブラウンです。
あまり広いリビングではないので出来るだけ広く見せようとリビングには壁側面いっぱいに4人掛けのローソファ。中央にはダークブラウンの半円座卓(最長部で幅160cm)ソファの対面側の壁には白とダークブラウンの配色のTVボード。以上3点のみを置く予定です。
窓カーテンはベージュか白のレースカーテンのみ。
掛け時計や観葉植物で原色をプラスし、ラグも基本はベージュ色のものを選ぶつもりです。
シンプルモダンなお部屋を目指したいのですが最後のソファをベージュか薄茶かダークブラウンかグレーかetc...
上記のリビングの雰囲気に合うのは何色が一番合うのか??悩んでしまいます。
(黒や白には少し抵抗があるのですが)
どの色も合わない事はない色なので「最後はあなたの好みで」というご指導を受けそうですが。どうも想像つかず・・
又、カーテンやラグ色等、小物の色を変更する事は可能ですのでご指摘があればお願い致します。

誠にお手数ですが可能であればご回答時に何か配色の見本等を添付して頂くと助かります。
長々すみませんがご回答お待ちしております。

くらこさん ( 神奈川県 / 女性 / 35歳 )

斉藤 克雄 専門家

斉藤 克雄
インテリアデザイナー

- good

ソファーの色について。

2008/04/15 20:08
( 4 .0)

くらこ様

はじめまして、インセンス斉藤と申します。
あいにく参考になる写真はありませんが・・・。

ソファーがどのようなデザインかにもよりますが、コンビ張りにする方法もあります。たとえばベース部分をダークブラウン、座面と背のクッション部分をベージュに。(ソファーにより対応しない場合もありますが)
全体をダークブラウンにすると重いかな・・・と感じるようでしたらそんな方法もあります。

文章だけで分かりませんが、12帖に4人掛けのソファー大丈夫ですか?空間に多少のゆとりを持たせる方が広さを感じます。使い方(ご家族がどのように座るかなど)を含めてしっかり検討されてみてはいかがですか。

カーテンはベージュか白のレースのみとのことですが、シンプルすぎる場合は寒々しい印象を与えることもあります。素材感のあるもの、ストライプやチェックで透け感の違う物など、表情のあるものがきれいにまとまると思います。

くらこ様の質問の答えになるか分かりませんが、何か参考になれば幸いです。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真