斉藤 克雄(インテリアデザイナー)- Q&A回答「青い壁」 - 専門家プロファイル

斉藤 克雄
インテリアコーディネーターって・・・何する人?

斉藤 克雄

サイトウ カツオ
( 東京都 / インテリアデザイナー )
インセンス 代表
Q&A回答への評価:
4.3/49件
サービス:4件
Q&A:92件
コラム:85件
写真:24件
お気軽にお問い合わせください
042-336-7009
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

1面だけ青い壁のリビングに合うソファの色は?

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/04/12 15:19

築24年の2LDKの賃貸物件に2人で住んでいます。LDKは東西の窓に面していますが、DK側の西の窓からはほとんど日が入らず、午前中のみ東のリビング側の腰高窓から日が差すくらいで、全体的に暗い雰囲気です。DK部分がやたら広く、リビングとして使えるのは幅2.5m×奥行3.3mのスペースです。

他の壁紙は全て白なのに、なぜかリビングの窓側の壁一面だけ濃いブルーなのです。そのせいかより暗く見えます。フローリングは濃い目の茶色で、クローゼットの扉はやや薄い茶色です。

この狭くて暗いリビングには、明るい木目の座卓(ダイニングテーブル兼用)とテレビと大きな本棚2つを置いていますが、本棚を他の部屋に移動させて、ロータイプのコーナーソファを買いたいと思っています。

本当は明るいナチュラルな部屋が好みなのですが、青い壁の存在感があまりにも大きくて無理があり、すっきりさせるために同じ青い色のソファにするか、明るく見せるためにオレンジにするか、または無難にベージュか茶色にするか、迷っています。

アドバイスをいただけますよう、どうかよろしくお願いいたします。

阿茶さん ( 東京都 / 女性 / 41歳 )

斉藤 克雄 専門家

斉藤 克雄
インテリアデザイナー

- good

青い壁

2008/04/13 19:06
( 4 .0)

けさ乃 様

はじめまして、インセンス斉藤と申します。

はっきりした記憶ではありませんが、7〜8年位前の映画「浮雲」(アキ・カウリスマキ監督)でブルーの壁に赤いソファー(のような記憶)があったように思います。フィンランド映画ですが、薄暗い照明の部屋のインテリアはとても印象に残っています。
映画のセットなのか一般的な部屋なのか分かりませんが、現実の暮らしの中では難しいですね。

志田さんの回答にあった布をかける方法ですが、壁と天井の角にカーテンレールを取付けるのはいかがですか?数箇所ビス止めが必要ですが天井の白いクロスであれば外しても補修の後が目立ちません。(下地のあるところに)
フラットカーテンを閉じても良いですが、ラフな感じで壁両側にためておくと、青い壁の印象も違ってきますよ。
その場合、青い壁の窓はカーテンをやめてロールスクリーンやブラインドにした方がきれいに見えると思います。

賃貸のお部屋なのであまりいじれませんが、逆に青い壁を生かして思い切ったインテリアを楽しんでみてはいかがですか。

評価・お礼

阿茶 さん

ご回答、どうもありがとうございます。
ステキなアイディアを教えていただいて、また迷ってきてしまいました・・・(笑)
今はソファを買う予算しか考えていなかったので、大きなカーテンとロールスクリーンはすぐには揃えられないかもしれませんが、いずれトライできるように心に留めておきます。
どうもありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真