斉藤 克雄(インテリアデザイナー)- Q&A回答「テレビの位置」 - 専門家プロファイル

斉藤 克雄
インテリアコーディネーターって・・・何する人?

斉藤 克雄

サイトウ カツオ
( 東京都 / インテリアデザイナー )
インセンス 代表
Q&A回答への評価:
4.3/49件
サービス:4件
Q&A:92件
コラム:85件
写真:24件
お気軽にお問い合わせください
042-336-7009
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

リビングダイニングのテレビの置き方

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/03/30 22:28

はじめまして。マンションのリビングダイニングのテレビ(50インチテレビと両側にスピーカー)の置き方を悩んでいます。カウンターキッチン(3.3畳、北西角)を囲む形でリビングダイニング約18畳(東面、南面ともに窓で東側が広い)あります。リビングの広い側の北側に和室(6畳)が続いています。
 リビングダイニングの2面(東・南)とも窓で開放感が気に入っているのですが、キッチン前の南側空間をダイニングと使用し、東側空間をリビングと使用し、リビング北側に続く和室との境にテレビを置き、テレビ・スピーカーの後にパーテーションなどを置く方法はどうかなと考えてみたりしています。ただ、和室出入りは少々しづらくなるかもしれず、和室を開放した時にはちょっと目障りになる可能性はあるでしょうし、どんな方法がいいのか悩んでいます。全く違う発想の方がいいのかなどアドバイスをお願いいたします。

のすさん ( 神奈川県 / 女性 / 40歳 )

斉藤 克雄 専門家

斉藤 克雄
インテリアデザイナー

- good

テレビの位置

2008/03/31 16:49
( 4 .0)

のす 様

はじめまして、インセンス斉藤と申します。
詳しい状況分かりませんが、LDに面した南側に窓(バルコニーがあり?)、Lの東側にも大きな窓(腰高?バルコニーは?)があるようですね。
ダイニングでテレビを見るかにもよりますが、窓の広い東側の開放感をメインと考え、南側の窓の前にテレビを置く方法も考えられると思います。その場合、通常のテレビ台でなく高さの低い物(AV機器が一台入る H200mm位)にすると良いと思います。
(アンテナ端子の位置などにもよりますが)
和室を含め、リビングを広く使えることでも良い位置ではと思います。

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

のす さん

早々のお返事ありがとうございました。
LDの東側から南側へと全てバルコニーでつながっている開放的な窓のため、窓の一部に置くという事になにか、抵抗感があったのですが、?東側をメインと考える?という考え方がなるほどと自然に受け取れました。8階と高いのですが南側がちょうど道に面している方(東側は丘から見下ろす空間)なのでいいのかもしれないと感じました。
ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真