斉藤 克雄(インテリアデザイナー)- Q&A回答「子ども部屋の収納」 - 専門家プロファイル

斉藤 克雄
インテリアコーディネーターって・・・何する人?

斉藤 克雄

サイトウ カツオ
( 東京都 / インテリアデザイナー )
インセンス 代表
Q&A回答への評価:
4.3/49件
サービス:4件
Q&A:92件
コラム:85件
写真:24件
お気軽にお問い合わせください
042-336-7009
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

狭すぎる部屋をなんとかしたい

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2019/04/25 14:24

お世話になります。
4年程前に二世帯住宅を新築し住んでおります。
土地は30坪弱ありますが、鰻の寝床のごとく細長い土地なので部屋の一つ一つがとても小さくなり、子供部屋にあてた部屋が366センチ×204センチで収納無しの部屋になりました。
子供といっても高校生なので、自室に最低限の洋服、机、本棚、ベッドを置いてあげたいのですが、収納をどうしようかと常に頭を悩ませております。解決策があればと思いこちらのサイトにご相談させていただきます。どうぞよろしくお願いします。

くむくむさん ( 東京都 / 女性 / 48歳 )

斉藤 克雄 専門家

斉藤 克雄
インテリアデザイナー

- good

子ども部屋の収納

2019/04/25 16:45
( 5 .0)

くむくむ 様

はじめまして、インセンス斉藤と申します。

収納の無い子ども部屋のお悩みですね。収納は家具を置けば解決することではありますが、いざ家具選びをすると必要なものが置けないことがよくあるものです。
新築時に収納を作っておけば良かった…と思われているかもしれませんが、実際に暮らしてみると収納が決まっていることで使いづらいお部屋になっている場合も多いです。

新築時にクローゼットを作れば、壁の厚さなどで家具に比べると場所をとられてしまいます。あるいは必要な家具(ワードローブ、机、本棚、ベッド)をお部屋に上手く置く事ができるかは家具の寸法も決まっているので難しいこともあります。

逆に考えれば、収納が無いということは、必要なものを効率よく収納するようにできるかもしれません。
広さが 366×204センチということですが(窓やドアの位置など詳しいお部屋の条件が分かりませんが…)、お部屋に合わせて造作家具として考えてみては如何でしょうか。

くむくむ様の参考になることありましたら幸いです。
お手伝いできることありましたらお気軽にお声掛けください。

*参考写真は子ども部屋として作ったものですが、将来的に書斎として利用される予定です。

評価・お礼

くむくむ さん

2019/04/25 20:28

ご回答ありがとうございます。
ご回答の文中にもございましたが、住む前に作り付けをしてしまうと、生活する面積が狭くなりそうな気がしたので、当初はあえて収納を作らず必要な分だけを揃えれば良いかなと思っておりました。しかし、いざ住んでみると、その必要な分の収納や机でさえ、揃えると狭苦しくなる状況でございました。
やはり斎藤様がおっしゃるように、既製品ではなくニーズに応じた造作を考えた方がやはり得策みたいですね。
アドバイス有難うございました。

斉藤 克雄

2019/04/25 22:04

くむくむ様

返信ありがとうござます。
造作でお考えの場合、何をどのくらい収納するかを整理して、奥行や高さに無駄がでないようにすることが大切になります。
あとは、ベッド下の活用や小物(意外と多いです)の収納場所も考えておくと良いと思います。

良いかたちにまとまとまりますように。

インセンス 斉藤

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真