斉藤 克雄(インテリアデザイナー)- Q&A回答「日中の灯り」 - 専門家プロファイル

斉藤 克雄
インテリアコーディネーターって・・・何する人?

斉藤 克雄

サイトウ カツオ
( 東京都 / インテリアデザイナー )
インセンス 代表
Q&A回答への評価:
4.3/48件
サービス:4件
Q&A:91件
コラム:82件
写真:24件
お気軽にお問い合わせください
042-336-7009
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

日中も電気をつけなければならないリビングの照明に違和感

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2016/01/20 15:39

初めて質問します、よろしくお願いいたします。

新築して1年くらいです。
残念ながら、夏は午後から、冬は昼前から、
電気をつけなければならない状況です。

現在、窓の増設など改善方法を検討中ですが、
検討できる改善方法を行ったとしても、
日中に照明をつけなければならない時間はありそうです。

特に違和感があるのは、
リビングの照明で、LEDの電球色のダウンライトが6つ(均等に)ついています。

これが、日中だと暗いのに眩しく、
オレンジの色が昼間だと閉塞感があって合わないせいなのか、
自分で思いつく原因はこのくらいですが、違和感が強いです。

低い位置に間接照明を使う方法など、
自分でも情報を集めていますが、
日中の場合、低い位置の間接照明を補足するだけでは
(小さな子供が遊ぶには)暗いような気がするのと、
そもそもメインのダウンライトに違和感があるので、
これを、日中でも違和感のないようにするか照明を変えるかなどしたいと思いますが
どうしたらよいのか分からないので、
アドバイスをお願いします。

ちなみに、夜間は明るさは問題ないが、眩しいのと、
何がいけないのか居心地悪いです。

1階は、リビング・ダイニング・畳コーナー・キッチンの、
ひと続きの空間です。

リビング以外の照明は、
・畳コーナー4畳:シーリングライト
・ダイニング4畳:シーリングライト
・キッチン4畳くらい:蛍光灯2つ

床・天井は木材(色は自然な木の色)で、
壁は薄いベージュです。

文章だけではわかりにくいかと思いますが、
よろしくお願いいたします。

補足

・南東:リビング(南にはき出し窓、東に小さめの窓、南東角にテレビとエアコン)
・南西:ダイニング(南は階段や洗面所などに続く。西は小さめの窓と上半分はオープンな棚)
・北東:畳コーナー(40cm弱の小上がり、リビングとの間は出っ張った鴨居<ハンガーが掛けられる状態>)
・北西:畳コーナーと対面する形の半オープンキッチン(垂れ壁あり)

・天井高:畳コーナーは2050、他は2295
・天井は基本的にフラットですが、リビングとダイニングの間だけは、天井から5cmくらいの梁が出ていて、その左右に天井から3cmくらいの回り縁(?)がついています。

・リビングのダウンライト:
リビングの空間の中で、四隅に4つ(200弱×200弱の四角形、その中央に東西に横並びで2つ、配置されています。

位置は、東側の四隅の2つは、東の壁から83cmくらいで南からは60cmくらい、北からは70cmくらいです。西側の4隅の2つは、ダイニングとリビングの間の梁から60cmくらいで、南北の位置は東側と同じです。中央の2つの間は80cmくらいです。一箇所を集中的に照らすのでもなく壁を照らすことはなく、空間の中で均等な感じです。

ダウンライトの機種:アグレットというメーカーの、HD9901L(電球色)です。電球色自体は好きですし、とにかく明るいのがいいというわけではないのですが、昼と夜、それぞれの違和感を解消したいです。

淡雪さん ( 愛知県 / 女性 / 44歳 )

斉藤 克雄 専門家

斉藤 克雄
インテリアデザイナー

- good

日中の灯り

2016/01/23 15:13
( 4 .0)

淡雪さん、インセンス斉藤と申します。

ご質問の件、淡雪さんの感じているとおり、日中ちょっと暗い時の白熱灯は違和感がありますね。
やはり日中は昼白色の光源にするのが良いと思います。

具体的な方法で考えられるのは・・・

1)現在のダウンライトの交換
・真ん中のダウンライト2灯がアグレットHD9901Lであれば、この2灯を光色切替可能なダウンライトに交換する。(但し、調光スイッチが必要です。*穴あけサイズと埋込み深さの確認要)
*四隅が200弱×200弱の四角形ということですが、天井が木材(?)ということだと和室用の四角いダウンライト?(アグレットHD9901Lは丸形のようですが)

2)真ん中2灯のダウンライトをシーリングライトに交換
・リモコンで電球色(3000K)から昼光色(6500K)に調節できるシーリングライトに交換する。(但しシーリング用の天井コンセント工事が必要です。)
*ダイニングや畳コーナーがシーリングライトなので…シーリングライトでも大丈夫のようでしたら。
*2つのダウンライトが80cm離れていると、交換するシーリングライトで隠すことができないので天井補修が必要です。

*2)の場合ダイニングとリビング、シーリングライトが2灯になるので、ダイニングの照明をペンダントにするのも良いかもしれません(空間全体で考えないといけないですが)。

3)間接照明を追加する
・工事なしで簡単な方法は、首ふりタイプのフロアスタンド等を置いて天井や壁などを照らしてみて、良い位置を探す。
・家具の上や下に長い蛍光灯(LED)を設置し、天井や壁や床を照らしてみる(照らされる面があると明るく感じます)。*この場合、眩しくないように光源が見えないようにするのが大切です。
・一番良い方法は天井や壁を計画的に照らす方法ですが、窓や家具・TVの位置など空間全体を考えないといけないと思います。

思いつくままに書きだしましたが、後からの電気配線工事は意外と大変な工事なので、専門家や工務店に相談頂くのが良いと思います。

メーカーのカタログにいろいろな機能の紹介がありますので参考になりましたら・・・。
http://panasonic.jp/light/led/

評価・お礼

淡雪 さん

2016/01/23 17:02

ご丁寧なコメント、ありがとうございます。
そうなんです、昼間の、外が薄暗くなる頃の、膨張する感じがとても違和感が強いのです。

ダイニングはシーリングではなく、ペンダント(仮のものですが)でした。

中央のダウンライト2つをシーリングに変える方法は、
穴を隠せないかもしれず大がかりになりそう、とのことですね。。

ちなみに、ダウンライトは四角形ではなく丸系です。

確かに、空間全体を考えなければフィットした感じにできないかもしれません。
照明がこんなに奥が深いとは思いませんでした。

でも今回、他の専門家の方からもアドバイスいただき、
前よりは方法が見えてきました。
自分でもう少し整理して、専門家の方にお聞きしていきたいと思います。

ありがとうございました。

斉藤 克雄

2016/01/23 18:08

淡雪さん、こんばんは。

穴の隠し方としてはいくつか方法があると思います。
綺麗にするには天井を同じ素材でやり直すのが一番ですが、どう塞ぐかで変わってきます。
天井の色に近いプレートなどで隠すかたちであれば大掛かりにはならないと思います。
天井に感知器などもあると思いますが、そんなに気にならなかったりするものです。

(もし窓の増設なども検討されているのであれば、それに比べて間接照明の増設や天井の直しは大掛かりなものではありません。)

何が可能かということもあるので、建築された工務店さんや専門家の方と現地で打合せすると方法が見つかりやすかったりもします。

お困りの問題が改善される良い方法が見つかりますように。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真