斉藤 克雄(インテリアデザイナー)- Q&A回答「絵のライティング」 - 専門家プロファイル

斉藤 克雄
インテリアコーディネーターって・・・何する人?

斉藤 克雄

サイトウ カツオ
( 東京都 / インテリアデザイナー )
インセンス 代表
Q&A回答への評価:
4.3/49件
サービス:4件
Q&A:92件
コラム:85件
写真:24件
お気軽にお問い合わせください
042-336-7009
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

壁掛けの絵

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2013/04/27 16:50

家を新築予定です。 壁に縦80センチ、横130センチ程の額入りの絵を飾ろうと思っています。 窓の両端に縦長の窓をつけるか、絵の上に横長の窓をつけるか迷っています。 見た目は、どちらが良いでしょうか? また、照明は、天井からスポットライトを2つ位あてるか、コーニス照明にしたらいいのか迷っています。

varsityさん ( 東京都 / 女性 / 48歳 )

斉藤 克雄 専門家

斉藤 克雄
インテリアデザイナー

- good

絵のライティング

2013/05/01 12:04
( 5 .0)

varsity 様

はじめまして、インセンス斉藤と申します。

計画段階で絵を飾る場所をお考えなんですね。素敵なことだと思います。
お悩みの窓の件…
詳しい状況分かりませんが、一般的には絵の両サイドの方がバランス的に良いと思います。
壁と窓の位置関係やサイズ、窓の装飾など色々な要素も関係してきますので、その辺も合わせてお考えになると良いと思います。

照明については…
スポットライトを当てる場合、絵の額にガラスなどがある場合は反射も考えないと眩しいこともあります。
コーニス照明の場合は、額(フレーム)の厚みにより壁だけでなく絵自体に影が出ることもあります。また、コーニス照明は横から光源が見えないように注意も必要です。

絵のライティングの参考写真を添付いたします。
何かの参考になれば幸いです。

評価・お礼

varsity さん

2013/05/01 14:06

斎藤様、アドバイス有難うございます。 私も絵の両サイドの方が良いのではと考えていたので、自身がつきました。 また、スポットライトとコーニス照明、それぞれに関しての注意点もご指摘いただき、有難うございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真